猫と暮らす
UP DATE
お手てで拒否する姿が話題の猫 「猫は鏡をどう認識してる?」獣医師に聞いた
目を合わせずお手てで拒否するくうくん
というツイートとともに投稿されたのは、マンチカンのくうくんです。撮影時の状況について飼い主さんにうかがいました。
飼い主さん:
「私がくうを抱っこして鏡の前に立ったときに、これ以上近寄るな!という感じで、くうが右手を出しました」
知らない猫がいる!と思ったかもしれないくうくん
飼い主さん:
「そのときにくうが険しい顔をして鏡を全く見なかったので、これは知らない猫がいると思っているんだなと感じました。
くうを鏡に映すことはたまにしていましたが、右手を出してストップをかけたのは初めてです」
普段はクールなくうくん!
飼い主さん:
「くうは人にほとんど甘えたりしません。抱っこも嫌い、なでられるのも嫌い。爪切りなんて暴れるのでさらに大変です。そんなわけでご飯が欲しいとき以外は近寄ってきませんが、それもまたかわいく思っています。
くうは家の中でクールな一匹狼のように過ごしていますが、動きがチャーミングで、どうしても子猫扱いしてしまいます。とにかく、家族はみんなくうが大好きです。たとえ抱っこできなくても(笑)」
【獣医師解説】猫は鏡をどう認識してるの?
――くうくんは、鏡に映った自分と目を合わせないようにしていましたが、猫にとって鏡に映った自分の姿はどのように映るのでしょうか?
山口先生:
「何かがいるという、認識を持つと思います。見つめれば目線も合うので、驚いたり怖がったり威嚇するコもいますが、興味を持つコもいます」
――鏡に反応しやすい猫は、どのような特徴があると考えられますか?
山口先生:
「怖がりや警戒心の高い猫、ほかの猫や動物に慣れていない猫、好奇心旺盛な猫は反応しやすいと思います。猫用動画が好きなコも、もしかしたら反応しやすいかもしれませんね」
写真提供・取材協力/@14unyanさん/X(旧Twitter)
取材・文/田山郁
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります
UP DATE