猫と暮らす
UP DATE
暑い夏にエアコンが使えなくなったら? 緊急時の猫の暑さ対策について獣医師に聞いた!
今回は、エアコンが使えないときの猫の暑さ対策について、ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生にお話を伺いました。
エアコンが使えないときの猫の暑さ対策
岡本先生:
「ソーラーパネルなどがついたポータブル電源や、電池式のサーキュレーターや扇風機、ひんやりマットやひんやりベッドといったペット用の冷感グッズ、瞬間冷却パックなどを活用するとよいでしょう。万一の事態に備え、これらは日頃から用意しておくと安心です」
エアコンが使えなくなったときの注意点
岡本先生:
「カーテンなどで日差しを遮り、なるべく風通しをよくするようにしましょう。また、飲み水を置く場所を増やすのもよい方法だと思います」
熱中症のような症状が見られたときの対処法
岡本先生:
「エアコンがない状況で猫の熱中症の応急処置をする場合は、瞬間冷却パックなどで内股や脇を冷やす、ぬれたタオルで猫の体を覆いうちわなどで扇ぐといった方法があるでしょう。また、そういったお家での対処と並行して速やかに動物病院にも連絡を取り、次の対応や受診の指示を仰ぎましょう」
取材・文/長谷部サチ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年7月時点の情報です。
UP DATE