1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 家族が増えた!猫を迎え入れた!猫を新生活に慣れさせるための工夫がすごい!リアル体験談①

家族が増えた!猫を迎え入れた!猫を新生活に慣れさせるための工夫がすごい!リアル体験談①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の新生活。東京都在住Sさんの場合

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

東京都在住Sさんのご家庭にいる猫は全部で4匹。それぞれ甘えん坊さん、マイペースさん、警戒心強めさん、怖がり屋さんと、異なる性格をしているのだそうです。

Sさんのご家庭はこれまでにさまざまな変化を経験してきています。二度の出産で家族が増えたことにくわえて、保護猫活動による猫の増減や引越し、さらにお子さんが成長するにつれて猫たちのお留守番も増えるなど、まさに経験豊富。そんなSさんのご家庭で行われている、新生活慣れさせアイデアをピックアップしました。

慣れさせアイデア①家族編

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

甘えん坊の猫ちゃんは要注意!家族構成の変化

甘えん坊な性格の猫は、赤ちゃんや子どもなどの新しい家族が増えた場合、飼い主さんの興味関心が自分ではなく新しい家族にうつることを不満に思う傾向があります。そのため、赤ちゃんや子どもに敵対心をもってしまうケースも多いと言われています。

一対一で過ごす時間をつくる

そんな猫のためにSさんが実践している慣れさせアイデアが、一対一でしっかりとスキンシップをとること。特に一人目のお子さんが生まれてからは、甘えん坊の猫と過ごす時間を大切にしているのだそう。ほかの同居猫よりも優先してスキンシップをとっていたことで、子どもの存在も快く受け入れてくれたといいます。

新しい猫を迎え入れるときはケージを布で覆う

保護猫活動をしていたSさんのご家庭では、新しい猫を迎え入れる際に布で覆ったケージ越しに対面させることを心がけています。これはどんな性格の猫に対しても行っているそうで、ケージを布で隠すことで、初対面のシーンを慎重にすることが狙いです。ケージ越しの対面だけでなく、まずはニオイから仲間と意識づけることが大切なのですね。

ニオイ交換がお互いの安心感を生む

新しい猫といきなり対面させる前に、まずはお互いのニオイを先に交換することで安心感が生まれやすくなります。相手の情報をスムーズに入手できるよう、ニオイ付きの布を交換し合うのもおすすめです。

慣れさせアイデア②環境の変化編

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

警戒心が強い猫ちゃんを安心させたい!引越しの極意

暗くて狭い空間は、猫にとって安心できる特別な場所。警戒心が強い猫と一緒に引越しをするときは、布で覆った状態のケージのなかでちょっとずつ環境に慣れさせるのがポイントです。

布を少しずつ開けて慣れさせるのが成功の秘訣

ケージのなかにベッドや水、トイレをセットしたら、あとは猫の様子を見ながら少しずつ布を開けていくだけ。Sさんのご家庭では引越しをするたびにこの方法を実践し、なんと慣れさせ率100%をおさめているのだそうです。

猫が快適に過ごせる猫専用部屋で留守番対策

Sさんご一家が現在住んでいるのは、都内の戸建て住宅。家族そろっての外出やお子さんの送り迎えなどで留守が増加したときのために、家のなかには猫専用のお部屋が用意されています。性格や年齢、好みが異なる猫たちが留守番時にも快適に過ごせるようにと、室内にはSさんこだわりの工夫がたくさんちりばめられています。

高いところにカゴ&猫ステップ、くつろぎスペースも完備

警戒心の強い猫たちのために高いところにカゴが設置してあったり、活発な猫が遊べるよう上下運動用の猫ステップが用意されていたり。自然の光がたっぷりと入ってくる猫専用部屋は、猫たちにとって理想のお留守番空間。

また高齢の猫がゆったりと過ごせるよう、床にはふかふか布付きのくつろぎスペースまで完備されています。快適な室内環境であれば安心して留守番ができる、猫の習性を利用した素敵なアイデアですね。さらに長時間留守にするときは、特別におやつをあげることもあるのだとか。

猫それぞれの性格を考慮するのが“慣れ”への第一歩

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

家族や猫の増減、引越しや留守番の増加など、さまざまな変化を体験してきたSさんのモットーは、猫も人も幸せに暮らせること。猫たちにストレスをかけることなく環境の変化を乗り切るためには、猫の性格を配慮して対応するのが大切だと話します。普段から猫たちの様子をじっくりと観察することが、新生活を穏やかに過ごすコツなのですね。

出典/「ねこのきもち」2017年4月号『猫の新生活 わが家の場合。』(監修:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授 加隈良枝 先生)
文/子狸ぼん
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る