猫と暮らす
UP DATE
おもちゃを扉の前に持ってきて、飼い主の帰りを待っていた猫 普段はしない「珍しい姿」からわかることは?|獣医師解説
撮影当時の状況を飼い主さんに聞くと、飼い主さんが帰宅したときに見た光景だったといいます。
「在宅で仕事をしていて、お昼ご飯を食べに外に出て帰ってきたときの出来事です。3日前に買ったばかりのおもちゃを、おそばがリビングの扉の前に持ってきて、飼い主の帰りを待っていました。
この写真は、リビングの扉のガラス部分からのぞいて撮影したものです」
珍しい光景だった
また、おそばくんの行動について、飼い主さんは次のように話します。
「おそばはとても優しいお兄ちゃんで、飼い主がおもちゃを振るといつもおすしに譲ってあげています。自分は一歩下がり、おすしがおもちゃに飽きるのを待っているようなコなんです。
でもこのときは、3日前に買ったばかりのおもちゃだったので、おそばも遊びたかったのかなと。おそばの姿からは、『絶対振ってもらうからな』という強い気持ちを感じました(笑)」
「いつもであれば、おそばにおもちゃを振ってあげるとおすしが即座にやってきて、おもちゃを横取りしてしまいます。でも、このときのおすしはおもちゃを譲ってあげていて、椅子の上から眺めていたんです」
2匹の愛猫は「わが子と同じくらい大切な存在」
そんなおそばくんについて、飼い主さんはこんなエピソードを話しています。
「おそばはおすしが来る前は甘えん坊だったのですが、おすしを迎えてからはお兄ちゃんのような姿を見せています。
今はおすしが甘えてくることが多いですが、おそばもたまにこっそり甘えにきてくれて、それが最高に可愛いです!」
【獣医師解説】おもちゃをリビングの扉の前に持ってきて、飼い主さんの帰りを待つ猫の心理
ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
「今回のおそばくんの行動からは、次のような心理が読み取れるでしょう。
・飼い主さんとコミュニケーションをとりたかった
・飼い主さんとのコミュニケーションが好きな活発なコ
写真提供・取材協力/@osoba_0909さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE