1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫のトイレのニオイが強烈なのは、お腹の中の「アレ」の増加かも!

猫のトイレのニオイが強烈なのは、お腹の中の「アレ」の増加かも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のトイレのニオイが強烈なのは、お腹の中の「アレ」の増加かも!

ねこのきもちweb

猫を飼っていて、「最近、トイレのニオイが気になるな」と思ったことはありませんか?


ある飼い主さんも同じ悩みを抱えているようで……


Q.「猫のトイレのニオイが気になります。油分の少ないフードにしたら、ニオイは減りますか?」


と、対策を知りたい様子。


なにがニオイの原因として考えられるのか、対策はどのようにしたらよいのか、この記事でくわしく解説しますね!

ねこのきもちweb

A. 悪玉菌が増えている可能性があります。

便のにおいが強い場合は、腸内細菌の悪玉菌が増えてきていることが考えられます。
悪玉菌が増える原因は、腸内に未消化で残っている脂質やたんぱく質。


フードを選ぶときは脂質量だけでなく、たんぱく質の量にも注意してください。

A.悪玉菌を減らすには、生活環境の見直しも必要に。

また、悪玉菌を減らすためには、フードを変更するだけではなく、腸の動きを健康な状態に保つことも大切に。


腸の動きが悪くなると悪玉菌が増えていきます。
ストレスを抱えると腸の動きが悪くなりますので、「ゆっくり休める場所があるか」「適度な運動ができる場所があるか」など、生活環境を見直してみてください。


寒暖差が大きい場所も腸の動きを悪くします。
寒がっていたり暑がったりしていないか、猫の様子に気をつけてあげてください。

ねこのきもちweb

以上のことを見直してみると、猫のトイレのニオイが改善していくでしょう。ぜひ試してみてくださいね!


出典/「ねこのきもち」2015年11月号『愛猫のために知っておきたいQ&A 45』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る