寒い冬がもうそこまでやってきています。冬になるたびに気になってしまうのが「猫は寒くないのかな?」ということ。
人は自分が快適と感じる温度に調節できますが、猫がその温度をどう感じているかはわからないからです。飼い主さんにとって快適なのは大前提ですが、猫にも心地よいと感じてもらいたいですよね。
そこで、どのくらいの温度に設定したら猫は快適と感じるのか、専門家に聞いてみました。
極論を言えば、「人が快適な温度なら猫も快適」らしいです。まぁそりゃそうなんでしょうね(笑)。そりゃそうなんでしょうけど、もうちょっと具体的に知りたいので、数字を挙げてもらいましょう。
温度調節はエアコンでするお宅が多いですよね。エアコンは「24~26℃」に設定しておくと、人も猫も快適と感じられるようです。とはいえ、地域や住居構造にもよりますので、飼い主さんの「快適」を信じるといいでしょう。
ただし、子猫や高齢猫、持病のある猫がいる場合は高めに設定したほうがいいそう。そのあたりも気を付けてみてくださいね。
猫が「快適」な場所を選べるようにしておくのも大事
人が快適と思う温度に設定するのはもちろんですが、猫は自分にとって快適な場所を自分で見つける天才(?)なので、いろんな部屋に行けるようにしたり、ぽかぽかグッズを置いておいたりすれば、さらに安心のようです。
実際に飼い主さんがやっている例をご紹介します。
モコモコの、しかも穴蔵のような猫ベッド2つに1匹ずつ。猫たちも温かそうですが、見ているこちらの心も温かくしてくれるような画です……。
こたつも猫が好きなぽかぽかスポットですよね。温かそう。……えっ、どこに猫がいるのかって? ちゃんと写ってますよー。よく見てくださいね。
同じく「こたつ」ですが、外でくつろぐ珍しいパターンも。居場所は猫が決める、ってホントですね(笑)。
こんなふうに暖房器具のそばに爪とぎベッドを置いておくのもひとつの手。猫には“一石二鳥”なありがたい居場所かもしれません。
地域によるかもしれませんが、天気がよければ冬でも日向ぼっこが心地よいこともあるでしょう。
こちらのぽかぽかスポットは……同居猫!? じつはこれが一番快適な居場所なのかもしれませんね。あったかそう!
それぞれの状況に合わせ、できそうな、あるいは、やっておいたほうがよさそうな冬の寒さ対策、見つかりましたか? しっかり対策をして、猫さんと快適な冬をお過ごしくださいね。
文/Margot
参考/ねこのきもち2017年11月号「私と猫の冬ごもり計画」
※写真の一部は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。