1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 新聞に乗る、いたずらする…猫が「わざと」してくる3つの行動の意味

猫と暮らす

UP DATE

新聞に乗る、いたずらする…猫が「わざと」してくる3つの行動の意味

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしていて、飼い主さんはこんなふうに思ったことはありませんか?

「あ、いまのこのコの行動……わざとしてきてるな!」

見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー


猫がわざとしていると考えられる行動は、じつはいろいろあるようです。この記事では、よくある3つの行動について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

① 新聞を読んでいたら、わざと新聞の上に乗ってくる

新聞に乗る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

新聞を読んでいる間、人は新聞に注目しているので、猫は自分のことを全然見てもらえないことに不満を感じます。

そのため、新聞にわざと乗って「自分を見てほしい!」とアピールしているのです。

新聞にわざと乗ってきたら……

猫は自分を見てほしいので、飼い主さんは視線を合わせて優しく声をかけて、なでてあげるとよいでしょう。

② わざと棚の上からものを落とす、いけない場所で爪をといでみる

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

これは、わざと飼い主さんが困ったり嫌がったりすることをして、気を引いている可能性が高いです。

「このいたずらをしたら飼い主さんが気にかけてくれた」ということを、猫は知っているのです。

わざといたずらをしてきたら……

いたずらに対して過剰に反応したり、大きな声で叱ったりしていると、猫は「やった! 構ってもらえた!」と思います。

そのため、いたずらをしたら関心を示さずにいましょう。無視することは効果的です。猫には「こういうことをしたら構ってもらえないんだよ」と、わかってもらうようにしましょう。

③ 叱ったのにわざと目をそらす

くつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がこのようなしぐさをしたとき、じつは猫は叱られたことをしっかりと認識しています。

猫たちの間では、猫同士で視線を合わせたままにしておくと、そのままケンカに発展してしまう恐れが。そのため、猫同士で出会ったときは目をそらすと争いを避けることができます。

つまり、目をそらすことは相手に対して「敵意はありません」という意味があるのです。

わざと目をそらしてきたら……

猫はもう叱られたことを認識しています。それ以上叱らないようにしましょう。

くつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫がわざとする行動には、どんな意味があるのかーー上記の3つの行動をしてきたときには、先生の解説を思い出してみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る