1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫好きな人ほどやりがち!? 猫にストレスを与えやすい「行動」とは…

猫と暮らす

UP DATE

猫好きな人ほどやりがち!? 猫にストレスを与えやすい「行動」とは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が人との暮らしなかで感じるストレスには、さまざまあります。

Getty

今回取り上げるのは、猫好きさんであれば誰でも経験のある、あの行動!

じつは、猫にはストレスになっている可能性もあるのです。

カメラやスマホは、猫にはストレス! その理由は?

Getty

飼い主さんは、「かわいい愛猫の日常を写真におさめたい!」と、カメラやスマートフォンで写真を撮る機会があると思います。

しかし、カメラやスマホは、大きなレンズなどの見た目から猫が不安になってしまうのです。

また、猫の目には「タペタム」と呼ばれる細胞層があり、入ってきた光を網膜に反射させることで、光量を人の7〜8倍多く取り込みます。

猫の目の構図

つまり、フラッシュのような強い光は、猫にとってかなりのストレスになってしまうのです!

猫の写真を撮るときのポイントは?

スマホで写真を撮られる猫

上記の理由から、カメラやスマホで愛猫の写真を撮るときは……


フラッシュを使わずに、サッと撮るようにしよう!


愛猫がストレスを感じないよう、手短に撮るようにしてあげてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2017年10月号『鋭い感覚を理解すれば嫌がるワケが見えてくる! 猫のストレスランキング25』
(監修:獣医学博士、麻布大学獣医学部動物応用科学科 介在動物学研究室講師 大谷伸代先生)
文/Honoka

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る