1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 人だけじゃない!?猫も「肩こり」になることってあるの?

人だけじゃない!?猫も「肩こり」になることってあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「今日は仕事がんばりすぎちゃった」「日頃の疲れがたまってきたな」と思うと、人は肩こりになることがありますよね。

素朴な疑問なのですが……猫も肩こりになることがあるのでしょうか? もしなるなら、癒してあげたい!

ということで、猫は肩こりになるのかどうか、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫って、肩こりになるの!?

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫も肩こりになることがあるのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「肩こりとは肩の筋肉がこわばり、重苦しく感じることをいいます。人によく見られる症状で、長時間同じ姿勢を続けることなどで起こります。

猫ももちろん肩には筋肉がありますので、同じ姿勢を続けた後などに肩こりが生じることはあると思いますね」

猫の肩こりは予防・改善できる?

マッサージされる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーもし猫が肩こりになっている場合、予防法や改善策はありますか?

獣医師:
「猫は人とは異なる4つ足歩行をする動物なので、人のように凝りやすいところが肩といえるかはわかりません。愛猫をマッサージしてあげながら、一番気持ちよさそうにするところが凝りやすいところかも。

愛猫をよく観察しながら、ツボを見つけてあげるといいでしょう」

見つめるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫をマッサージしてあげるのは、いいスキンシップにもなりそう♪ 癒してあげてくださいね!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る