1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 獣医師に聞いてみた!猫も人みたいにヤキモチをやくって本当?

猫と暮らす

UP DATE

獣医師に聞いてみた!猫も人みたいにヤキモチをやくって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしていると、人と同じ感情があるのでは?と感じるシーンが多々あると思います。その中のひとつが、ほかの猫をかまったときにみせる「ヤキモチ」のような反応。
そこで今回は、ねこのきもち獣医師相談室の先生に、猫のヤキモチについて聞いてみました。

これってヤキモチ?と感じるシーン

袋に入るロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫がヤキモチをやいている?と飼い主さんが感じるシーンは、特に多頭飼いだと比較的多いようです。たとえば、同居猫と遊んでいるときに離れたところからじーっと見つめてくる、同居猫がいないときはゴロゴロと甘えてくるなど。

筆者の経験では、猫カフェや友人宅など、よそでほかの猫と触れ合って帰宅したとき、服についたニオイをかがれて、いじけたような反応をされたこともあります。筆者の母が大好きだった猫などは、母がほかの猫のニオイをつけて帰ってくると、あてつけのように普段はなでなでも許さなかった筆者に甘えてくる、なんてことも。

猫は人と同じようにヤキモチをやくの?

いじけているアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

先生に聞いてみたところ、猫がヤキモチをやくかどうかに関しては、どちらともいえないそうです。
たとえば、猫がかまってもらいたいときに、飼い主さんと遊んでいる同居猫などを見て「うらやましい」と感じることはあるようなので、これを猫における「ヤキモチ」ととらえることはできるかもしれません。
しかし、猫は人のようにライバルとなる対象を妬んだり、憎んだりといった思いをもつことはないといわれています。そのため、人と同じような「ヤキモチ」であるとは断言できないようです。

ヤキモチかも?と思ったときの対処法

甘えん坊のミケ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

しかし、猫のそういった変化に気が付くのは大切なことです。愛猫の様子が普段と違い、飼い主さんがヤキモチなのかもと感じたら、きちんとフォローしてあげましょう。
猫は対象を憎んでいるわけではありませんが、かまってもらいたい、うらやましいな、とは感じているようです。猫がかまってほしそうなときは、一緒に遊んであげるなどしてコミュニケーションをとり、積極的にかまってあげるのがおすすめです。

猫のヤキモチは人のヤキモチとまったく同じとはいえないようですが、似たような感情からくるものであるとはいえそうです。
それもこれも、飼い主さんを大好きだから起こること。
猫のヤキモチに気が付いたら、積極的に愛情を示してあげてくださいね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/kagio

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る