愛猫にはつねにリラックスできる環境で過ごしてほしいもの。そんな環境をつくるために、ちまたで猫がリラックスすると噂になっている“アレ”がホントに効くのか、猫の行動にくわしい専門家の指導の下、猫カフェで試してみました。
モーツァルトの音楽を猫に聞かせたら…?
猫をリラックスさせるといわれているモーツァルトのCDを流してみました。
果たして猫は癒されるんでしょうか…?
実験開始!
結果は…?
4~5匹に試したうち、2匹の猫が反応してくれました!1匹は少し経って、足を体の下にしまい込む「香箱座り」に。
もう1匹はしばらく耳を動かしたあと、お気に入りの爪とぎ器に移動し、やはり「香箱座り」に。
リラックスしていますね!
専門家の見解をお伺いしました。
もしかしたら癒されているのかも
「香箱座り」は、猫がリラックスしているときに見られる体勢のひとつ。もちろん、これだけではモーツァルトの音楽を聞かせた結果、といえませんが、癒されてはいそうです。ときどき流してみて、猫たちの様子を観察してみるといいかもしれませんね。
ゴロゴロ音を流したら…?
ゴロゴロ音には癒しの効果があるそうですね。猫のゴロゴロ音をスマートフォンで録音して流してみました。
果たして猫は癒されるのでしょうか…?
実験開始…さっそく2匹が集まってきた!!
結果は…?
集まってきた猫たちはキョロキョロし、どこからゴロゴロ音が鳴っているのかを探り当てようとし始めたのです。ゴロゴロ音に興味深そうな様子が印象的でした。
しばらくすると、2匹が顔を近づけ合っていました。相手から鳴っていると思ったのかな?
専門家の見解をお伺いしました。
効果は意外と否定できないかも
猫にとって、顔、とくに鼻を近付け合うのは、親愛の証といえます。その行動はリラックスしているときにしか見られないもの。ゴロゴロ音によるものかわかりませんが、癒されている可能性も。相手のゴロゴロ音と思っている可能性は……ゼロではないかも!?
今回の検証から、猫は音楽などの音に癒されている可能性がありそう! このように、ストレスを「減らす」だけでなく、リラックスを「プラス」してあげる方法を探すのも一案ですね。
参考/2016年8月号『急性ストレスと慢性ストレス』(監修:帝京科学大学助教 小野寺 温先生)
文/浪坂一