1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 居場所
  5. 多くの飼い主さんが当てはまる!? 猫のストレスになる「寒さ対策」

猫と暮らす

UP DATE

多くの飼い主さんが当てはまる!? 猫のストレスになる「寒さ対策」

寒さが苦手な猫のために、いろんな「寒さ対策」を考えてあげている飼い主さんは多いでしょう。しかし、よかれと思ってやっていた寒さ対策の中には、猫のストレスの要因になってしまうものもあるようなのです。

みなさんも、間違った寒さ対策をしていないか、この機会にチェックしてみてください。

やりがちな4つの「NG寒さ対策」とは

やりがちな「NG寒さ対策」とは
イラスト/ツキシロクミ
獣医師の藤井仁美先生によると、「猫は『寒さ』と、『ふだんと違う状況』に敏感な動物。冬はその2つが揃うので、意外にストレス要因が多い」のだそう。

寒さ対策には「暖房器具」は欠かせませんが、間違った対策をしていると猫のストレスの要因となってしまうのだとか……。まずは、飼い主さんがやってしまいがちな「NG寒さ対策」から見ていきます。

【NG寒さ対策①】温度設定が夏と同じ28℃

冷房の温度設定は、たしかに28℃が理想。しかし、暖房で28℃に設定すると部屋が暖まり過ぎて、猫が暑がる可能性があります。

【NG寒さ対策②】暖房器具を複数使っている

いくつもの器具を併用すると、室内が暖かくなり過ぎて、猫がのぼせてしまう恐れが…。

【NG寒さ対策③】全部屋で暖房をフル稼働している

「どこにいても寒くないように」とすべての部屋を暖めると、猫が「暑い」と思ったときに涼める場所がなくなってしまいます。

【NG寒さ対策④】猫のためにスポット暖房器具を設置している

カーボンヒーターなど、部分的に暖める暖房器具は速暖性に優れていますが、器具自体も高温になるので、猫が触れると危険な場合があります。

暖め過ぎると、猫の体に負担が…!

ひょこっと体を出すスコティッシュフォールド・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は寒さに弱い動物。しかし、現在の飼い猫(イエネコ)も、もともとは外で暮らしていたので、ある程度は自身で防寒することができます。そのため、部屋の暖め過ぎはかえってストレスになり、トラブルをもたらすこともあるのです。

暖房器具で起こり得るトラブル

暖房器具で起こり得るトラブルとして考えられるものは……
  • 熱中症
  • 低温やけど
  • 暖房器具のオン・オフ時の寒暖差による体調不良

などです。暖房器具を使うときは、猫の「快適さ」を意識することが大切です。

猫のストレスにならない暖房器具の使い方

すやすや眠るラガマフィン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、「正しい寒さ対策」をご紹介します。

「点」よりは「面」が暖まる器具を使う

やりがちな「NG寒さ対策」とは
イラスト/ツキシロクミ
猫に使うなら、暖房やホットカーペット、オイルヒーターなど、部屋全体を暖める器具のほうがベターです。温度も暖まるまでの時間も「じんわり」なので、猫への負担も少ないでしょう。

暖房器具を使わない部屋もつくる

やりがちな「NG寒さ対策」とは
イラスト/ツキシロクミ
暖房が効いている部屋と、少しひんやりした部屋を猫が行き来できるようにするといいでしょう◎ 部屋ごとに室温を変えれば、猫が好みの温度の部屋を選ぶことができます。

室温は基本23℃前後に設定

やりがちな「NG寒さ対策」とは
イラスト/ツキシロクミ
暖房の設定温度は、猫が快適と感じる22〜24℃くらいが目安です。とくに夜は冷え込むので、帰宅がふだんより遅くなるときなどは、タイマーを設定しても◎

こんなシチュエーションも猫のストレスに…!

暖房器具でのトラブルは温度だけではなく、その特徴や使い方ゆえに起きるトラブルが、猫のストレスになってしまうことも…。下記で考えられる3つのシチュエーションを見ていきます。

①コタツの中で猫を蹴ってしまう

やりがちな「NG寒さ対策」とは
イラスト/ツキシロクミ
コタツの中でまどろんでいるところを邪魔されるので、猫もいい気はしません。頻繁に人が出入りするとなれば、暖気も逃げますし、バタバタして気も休まらないでしょう。

【対策】
・コタツに入る前に中を確認する
・コタツ以外に猫が暖まれる場所をつくる

②猫同士で暖房器具を取り合う

やりがちな「NG寒さ対策」とは
イラスト/ツキシロクミ
とくに、スポット用の暖房器具は暖まる範囲が狭いため、猫が暖を取り合うことも。ケンカ自体がストレスですし、負けて寒い場所に追いやられた猫にはさらにストレスがかかります。

【対策】
・エアコンやホットカーペットなど、暖まれる場所が広い暖房器具に替える

③エアコンの温風が直に当たる

やりがちな「NG寒さ対策」とは
イラスト/ツキシロクミ
人工的な風を嫌う猫は多いです。また、風で体が乾燥すると、被毛が静電気を帯びやすくなるので、温度にかかわらず猫のストレスになることがあります。

【対策】
・猫に風が当たらない風向きにする
・ほかの暖房器具やサーキュレーター、加湿器などを用いる

猫のストレスになるものを知ってトラブルを防いで!

日向ぼっこする茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
藤井先生によると「診察していると、愛猫が体を壊してやっとストレスを感じていたことに気付く飼い主さんも少なくありません。対策として、日々猫の様子をチェックすることが求められますが、気付きにくいからこそ、猫のストレスの要因を知り、事前に取り除いたり、緩和したりする対策が大切なのです」とのこと。


愛猫がストレスを感じることなく寒い冬を乗り切れるように、飼い主さんは正しい寒さ対策をしてあげてくださいね。


参考/「ねこのきもち」2018年12月号『「寒さ」だけじゃない、「寒さ対策」までもが…じつは多い冬のストレス、大丈夫?』
(監修:獣医師、獣医行動診療科認定医、ペット行動カウンセラー 藤井仁美先生)
※一部の写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
イラスト/ツキシロクミ
文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る