1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 居場所
  5. 猫も人も居心地がいいのがイイ♪ 住まいの向上アイディア5つ

猫と暮らす

UP DATE

猫も人も居心地がいいのがイイ♪ 住まいの向上アイディア5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛猫にも人にも居心地のいい家にしたい」というのは、どの飼い主さんもきっと考えること。でも具体的にはどうすればいいんだろう? そんな疑問を解決するために、「ねこのきもち」本誌読者さんが実際にしている、住まいの向上アイディアをご紹介!

猫と快適に暮らす住宅設計に特化した「猫と建築社」を運営している、建築家の中村裕実子さんにそれぞれ注目のポイントやアドバイスも教えていただきました。

デッドスペースを有効活用!? 2つの猫タワーでコの字ルートに!

画像/2019年10月号『猫との暮らし向上委員会』

千葉県、N・Iさんと、愛猫のこたろうくん(オス・1才)

テレビ横のスペースを活かそうと、両脇に猫タワーを置いて縦横に移動できる“特製キャットウォーク”を作製。テレビ台の上でリビングを見渡すのもお気に入りのようです。

建築家の中村裕実子さんのコメント:
「グッズがリビングの大部分を占めていて愛情が伝わってきます。3つの家具の色味を揃えるともう少しすっきりとした空間になってよりグッド」

本棚兼猫タワーの"ペントハウス" めがけて夢中で上り下り!

画像/2019年10月号『猫との暮らし向上委員会』

千葉県のY・Iさんと、愛猫のろってちゃん(メス・7才)

家のリフォームに合わせて、大工さんに作ってもらいました。出来上がった日から、一番上の猫部屋めがけて駆け上がり、リビングを見渡しながらくつろいだり、お昼寝したりしています。

中村さんのコメント:
「猫が家具を共有するのは限られたスペースを有効活用できるのでいいですね! 収納力がアップするうえに、高いところを好む猫がくつろげるスペースにもなり、一石二鳥です」

連ねた人形用ベッドは持ち運び簡単&猫好みの場所を選べるように♡

画像/2019年10月号『猫との暮らし向上委員会』

大分県のE・Kさんと、愛猫のシャケくん(オス/写真左)、うめちゃん(メス/写真右)ともに1才

人形用ベッドは、軽量で簡単に移動できるのが○。冬はあたたかい“布団”を置いて、日の差す窓際に置いています。猫たちも「ベッド=落ち着く場所」と覚えているよう。

中村さんのコメント:
「季節によって敷くものや置き場所を変えるのは猫想いですばらしい! 年中使えるグッズは猫も落ち着くのでいいですね」

空いたスペースに猫専用部屋を♡ 猫たちのお気に入りの場所です

北海道のK・Kさんと、愛猫の虎鉄くん(オス・7才/写真上)、ぐれくん(オス・4才/写真中左)、琥珀くん(オス・5才)

複数飼いでトイレの数も多く、トイレの上の空いた空間を活用できないかと猫の専用部屋を作りました。猫たちもここでよく過ごすように。

中村さんのコメント:
「空間の立体活用は◎。水飲み器もあり、充実していますね。猫は高いところが好きなので、2段目はトイレグッズの収納にして、一番上に猫ベッドを置いても○」

100円ショップの網でシンクへの侵入を防げるように!

画像/2019年10月号『猫との暮らし向上委員会』

北海道のK・Mさんと、愛猫のメルちゃん(メス・11カ月)

シンクで排水口のふたを外したり、たまっているゴミを食べたりするのが心配で……。100円ショップの網を2枚重ねてシンクの大きさに合わせ結束バンドで留めてシンクの“ふた”を作りました。

中村さんのコメント:
「お手軽アイデアでグッド! ですが網は軽いため、猫が動かせてしまう可能性も。1㎝くらいの厚さの木の板を置いても効果的でしょう」

フードの保存ボックスが食事台に早変わり!

画像/2019年10月号『猫との暮らし向上委員会』

宮崎県のS・Mさんと、愛猫の虎太郎くん(オス・3才)ほか2匹

雑貨屋で見つけたボックスは、中にそれぞれのフードを保存できるうえに、縁があるおかげで、悩んでいたフードの飛び散りがなくなりました。丸洗いできるのもうれしい!

中村さんのコメント:
「洗いやすさやちょうどいい高さが猫にとってもぴったりですね。簡単なことだけれど、なかなか思いつかないアイデアかも」

家の中を大規模リフォームなんてしなくても、ちょっとした工夫をするだけで愛猫との暮らし心地はグッと向上します。今回紹介したアイディアなどを参考に、できそうなことからやってみてくださいね。

参考/2019年10月号『猫との暮らし向上委員会』(監修:design office neno1365主宰、「猫と建築社」運営 中村裕実子さん)
文/浪坂一
画像/ねこのきもち2019年10月号『猫との暮らし向上委員会』
※この記事で使用している画像は2019年10月号『猫との暮らし向上委員会』に掲載されているものです。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る