1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 同情してくれてる!? 飼い主さんが泣いていると愛猫が来てくれる真相

猫と暮らす

UP DATE

同情してくれてる!? 飼い主さんが泣いていると愛猫が来てくれる真相

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしていると、こちらの気持ちを理解してなのか、慰めてくれるような瞬間ってありませんか? 猫は飼い主さんに同情することがあるのかどうか、その真相をねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみることに!

飼い主さんを見て、猫は同情することがある?

隠れる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫は飼い主さんの姿を見て同情することはあるのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫が飼い主さんに同情するかどうかは、まだどちらともいえず、はっきりとはわかっていません。しかし……

  • 飼い主さんが泣いているときに膝に乗って涙をなめて、心配そうに顔を見つめてくれた
  • 落ち込んでいるときにネズミのおもちゃをそばに運んできてくれた


などというシーンがあるのも事実ですね」

ーー泣いているときに愛猫が寄り添ってくれたという話は、実際に飼い主さんからも聞いたことがあります。「なんて優しいんだ…」と感動しちゃいます。

猫は自分よりも弱いものを守ることも!?

寄り添う猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

獣医師:
「ほかにも、猫は自分よりも弱いものを守ったり、いたわろうとしたりする気持ちがあるように感じられることもあります。

たとえば、かばおうとするシーンでいうと……

  • 子供を叱っていると猫が間に入って飼い主さんに向かって鳴く


などですね。でも、その真相もまだ解明されていないのです」

ーー興味深いですね……!

猫は飼い主さんの「いつもと違う様子」を異変だと感じとる

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

獣医師:
「ちなみになのですが、『泣いているときに愛猫が寄り添ってくれた』といったシーンでは、猫が飼い主さんの『涙を流す』という具体的な行為や、表情に反応しているのかどうかまでは、はっきりとはわからないようです」

ーーそうだったんですね! では、なぜ泣いているときに近くに来てくれるのでしょうか?

獣医師:
「『何を見て』というよりも、いつもと違う飼い主さんの様子を感じとって『異変だ』と感じているのでしょう。猫は人の感情の変化を理解できるといわれています。たとえば、飼い主さんが落ち込んでいるときに『なんだかいつもと違う』ということを察して、猫は不安を感じている可能性があります」

ーーなるほど。具体的な行動に反応しているのではなく、ふだんの飼い主さんとは違う様子が気になってしまうのですね。

獣医師:
「そうですね。猫は飼い主さんの異変を察知する能力は高いですが、飼い主さんに同情して慰めようとする気持ちまではあるのかどうかはわかっていません

くつろぐ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の気持ちはまだまだ謎が多いようです。いつの日か解明されることを楽しみにしたいですね!


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る