1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 「ランドセルに乗る猫」で大注目!元野良猫ミーちゃんとお兄ちゃんの素敵な関係性

猫と暮らす

UP DATE

「ランドセルに乗る猫」で大注目!元野良猫ミーちゃんとお兄ちゃんの素敵な関係性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、「ランドセルに乗る猫」を知っていますか? 以前、テレビ番組などでも紹介されて話題になったので、見たことがある人も多いかもしれませんね。

お兄ちゃんのランドセルに乗るミーちゃん
@izumo.h12130209

こちらがその話題の猫、Instagramユーザー@izumo.h12130209さんの愛猫・ミーちゃん(♀)。お兄ちゃんのランドセルの上に乗って一緒に通学するミーちゃんの姿は、「仲良しで微笑ましい」「背中が重そうだけどすごく幸せそう」などと、たくさんの反響を呼んでいます。

ランドセルに乗る猫・ミーちゃんとは

お兄ちゃんのランドセルに乗るミーちゃん
@izumo.h12130209

お兄ちゃんが学校へ行くとき、なぜかミーちゃんはランドセルの上に乗って一緒に家を出るのだそう。黙々と歩くお兄ちゃんですが、背中を見ると「ランドセルの上に…猫が!?」と、なんとも不思議な光景です。

ミーちゃんもお兄ちゃんのランドセルにしっかりとしがみついて、バランスを保ちながら当たり前のように乗っています。乗り心地がバツグンなのか、しっぽをゆらゆらと揺らしてとっても気持ちよさそう♪

その姿は、ランドセルの上からの景色を楽しんでいるようにも見えます。みーちゃんは毎朝、お兄ちゃんとの通学時間を楽しんでいるようです。

動画はこちら↓

https://www.instagram.com/p/B2P8XgKpPpf/

ランドセルに乗るようになったきっかけは…

お兄ちゃんのランドセルに乗るミーちゃん
@izumo.h12130209

飼い主さんによると、初めはミーちゃんを抱っこして玄関でお兄ちゃんを見送っていたそうですが、あるときランドセルにミーちゃんを乗せてみると、なんとそのまま乗ってしまったのだそう。その後、ランドセルに乗せたまま外に出るようになり、今に至っているようです。

最初の頃は、降りて逃げないかとヒヤヒヤしたそうですが、ミーちゃんはそんな素振りを見せず、しっかりと爪を立ててランドセルにしがみついていたのだとか。

「ランドセルに乗る=お外に出られる」と思っているのかも

ミーちゃんはなぜお兄ちゃんのランドセルに乗り続けるのか…理由が気になりますよね! いつもその姿を見ている飼い主さんによると、「『ランドセルに乗る=お外に出られる』と思っているようで、ミーはそれが一番の魅力みたいですね」と話してくれました。

ミーちゃんはお外が大好きで、玄関の方向に誰かが行くと勢いよく駆け寄ってきて、ニャーニャー鳴いているのだそう。お兄ちゃんが学校に行く準備を始めると、ミーちゃんはいつもソワソワして様子を伺っているのだとか。

背中は重いけれど嬉しい!

ランドセルを背負って、ミーちゃんも乗って……お兄ちゃんの背中はかなり重たそうですよね。でもお兄ちゃんは「重いけれど嬉しい」と思っているそうです。

もちろんミーちゃんは学校まで一緒に行くことはできないので、家を出てすぐ近くのところまでだそうですが、お兄ちゃんとミーちゃんは通学の時間を楽しんでいます。

元野良猫だったミーちゃんとの出会い

生後3カ月の頃のミーちゃん
@izumo.h12130209

愛らしい姿で見ている人たちを魅了しているミーちゃんですが、じつは元野良猫でした。ミーちゃんの過去を聞いてみると、飼い主さんの旦那さんの会社に住み着いていた野良猫が生んだコだったのだとか。

以前から、お兄ちゃんが「猫ちゃんを飼いたい」と言っていたこともあり、保護することに決めたのだそうです。家族となり、一緒に過ごす中で感じる「ミーちゃんの魅力」について、飼い主さんは次のように話します。

「ミーはとても穏やかで、私たちの話を聞いているかのような振る舞いをします。たとえば、息子を叱ったとき、寄り添うようにして常に息子のそばにいます。先日私が体調が悪かったときには、いつもはキャットタワーでくつろぐミーですが、私のそばで寝てくれていました」

飼い主さんご家族のことを大切に思っているという、ミーちゃんの優しさが感じられますよね。

ミーちゃんはお姉さん的存在で、お兄ちゃんと相思相愛♡

お兄ちゃんのランドセルに乗るミーちゃん
@izumo.h12130209

学校がある日は毎日、お兄ちゃんのランドセルに乗るミーちゃん。飼い主さんはその様子を見ていて、「ミーは息子のことを守るお姉さん的な存在なのかもしれません。私たちにとってはとても可愛い存在ですが、ミーの一番は息子なのだと思います」と感じているよう。

というのも、飼い主さんご夫婦が朝起きてもミーちゃんは滅多に一緒に起きてくることはないのに、お兄ちゃんが起きてくると必ず一緒に来るのだそう。就寝時も、お兄ちゃんが寝室に行くと一緒に行くのだとか! 「ふたりはとても相思相愛な関係性ですね」とも話してくれました。

見つめるミーちゃんとフーちゃん
@izumo.h12130209

「ランドセルに乗る猫」として話題になったミーちゃんとお兄ちゃん。飼い主さんの家には新たに、妹猫・フーちゃんも加わり、ますます賑やかに♪ フーちゃんも今後ランドセル猫としてデビューするのかも、気になってしまいますよね。

ランドセルに乗るミーちゃんの姿や日常の様子は、ぜひInstagramで見てくださいね!


参照/Instagram(@izumo.h12130209
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る