1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 気持ち
  5. 猫の性格を人にたとえて4つに分類! タイプ別の接し方をご紹介

猫と暮らす

UP DATE

猫の性格を人にたとえて4つに分類! タイプ別の接し方をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は人と同じように、性格に個性があります。では、猫の性格を人にたとえて、分類してみたらどうなるのでしょうか? 今回は、「末っ子系猫」「ホスト・ホステス系猫」「ヤンキー系猫」「引きこもり系猫」と、4つのタイプに分類し、それぞれの性格の特徴と接し方をご紹介します。

常に誰かと一緒にいたい「末っ子系猫」

でんしんくん  MIX 黒
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

遠慮知らずで、誰かと一緒にいるのが好き!

「末っ子系猫」の性格は、じっとしているのが苦手で、人と関わるのが大好き。猫らしいアクティブさがよく見られ、落ち着きがない印象もあります。また、「飼い主さんや同居猫と一緒に過ごしたがる」「飼い主さんの見送りや出迎えも頻繁」という、甘えん坊で愛らしい性格の持ち主です。

アピール強め。その気持ちを満たしてあげよう

飼い主さんと遊びたがることが多いので、フードが少しずつ出るおもちゃなど、一匹で遊べる道具を与えて気持ちを満足させてあげましょう。
また、イタズラをして飼い主の気を引くという行動も見られるため、イタズラされる前に一緒に遊んで気分を満たしてあげると◎ なお、万が一の場合を考え、割れ物や刃物などは、猫が届かない場所にしまっておくと安心です。

スキンシップが大好き「ホスト・ホステス系猫」

あるちゃん MIX ミケ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

野生を忘れて、飼い猫ポジションを満喫

飼い主さんとふれあうことが大好きな「ホスト・ホステス系猫」。「家族がケンカしているときに仲裁してくれる」「飼い主さんと一緒に寝る・よくなめる」など、得意なスキンシップで飼い主さんを夢中にさせるでしょう。
人を動かすことで自身は動かないタイプなので、運動不足になりがちなのも特徴です。

本能を刺激する遊びを取り入れよう

活動量が少ないと感じるときは、夜に遊びに誘ってみましょう。猫は夜行性のため、夜に誘ったほうが遊びに食いつきやすくなります。また、もともと人と関わることが好きな性格も加わり、夜の遊びを楽しみにしてくれるようになることが。
遊びに使うおもちゃは、本物の小動物に似せた"リアル"な動きを再現するのがおすすめ。忘れかけていた狩猟本能を刺激してあげましょう。

野性味あふれる「ヤンキー系猫」

ショコラちゃん MIX サバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ワイルドだけど警戒心は強め

「ヤンキー系猫」は野性的な印象が強く、一匹で走り回るのが大好き。また、同居猫や外猫と対峙する場面もよく見られるでしょう。その一方で、「来客が来ると一目散に逃げる」「高所から人を見ている」など、警戒心が強い一面ももっています。

安心感を与える工夫を徹底しよう!

人への苦手意識が強いため、手からフードをあげるなどして、絆を深める工夫をしましょう。また、危険察知能力も高いので、猫が好きな場所に猫ベッドを置くなど、落ち着ける場所や環境を複数用意してあげるとよいですね。
なお、興奮しやすいタイプなので、ビックリするような出来事があると、気持ちの高まりから第三者を攻撃することも。その場合は、猫が落ち着くまでそっと見守ってあげることが大切です。

ワケあって心を閉ざす「引きこもり系猫」

むぎちゃん  アメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリ-

心の傷のため、人との触れあいが苦手

過酷な飼育環境や災害など、ネガティブな出来事がきっかけで、心を閉ざしてしまった「引きこもり系猫」。人の活動中には姿を見せず、人がいない間に活動した形跡を残すことが多いです。おもちゃやフードを見せても反応が薄く、いつも遠くから様子をうかがっているでしょう。

積極的な接触は逆効果!そっと見守ってあげよう

警戒心が強いため、活動範囲は狭くなりがちです。そのため、トイレや食事場など必要な環境をひとまとめにしてあげましょう。慣れてきたら、徐々に範囲を広げてあげるとよいですね。
怖がりなので、人の出入りが激しいリビングには、体をすっぽり隠せる「隠れ家」を用意してあげると、猫も安心して過ごせます。

愛猫に当てはまるタイプはありましたか? 当てはまるものがあったというかたは、ぜひコミュニケーションの参考にしてみてくださいね!

参考/「ねこのきもち」2017年7月号『愛猫は何系?簡単チェックで接し方丸わかり 性格別ねこの取扱説明書』(監修:獣医行動診療科認定医 荒田明香先生)
文/nishiyuka
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る