1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 深夜に子猫4匹を保護するも、早朝にまた鳴き声が! 偶然が重なった1匹の子猫との出会い

猫と暮らす

UP DATE

深夜に子猫4匹を保護するも、早朝にまた鳴き声が! 偶然が重なった1匹の子猫との出会い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫との出会い方はさまざまですが、なかにはいくつもの偶然が重なって出会うことができた人も。

鳴いているぴーちゃん
@tanu_mfmf

今回紹介するのは、Twitterユーザー@tanu_mfmfさんの愛猫・ぴーちゃん(♀・0才)。ぴーちゃんは、ある偶然が重なって飼い主さんに保護され、家族になったのだそうです。

出会いの経緯と今のぴーちゃんとの暮らしについて、飼い主さんにお話を伺いました。

深夜に子猫4匹を保護するも、早朝にまた鳴き声が

保護した4匹の子猫
保護した4匹の子猫
@tanu_mfmf

2020年5月8日の深夜、飼い主さんは近所のコンクリート塀の隙間から子猫の鳴き声がするのを聞いたそう。気になり付近を捜索すると、4匹の子猫を見つけて無事に保護します。

しかし、飼い主さんには引っかかることがありました。保護する直前、子猫が5匹いたような気がしたのだそうです。ただ、夜で暗かったこともあり「勘違いかもしれない」と思い、そのまま4匹の子猫を連れて深夜でも診察してくれる動物病院を探すことにしました。

動物病院に連れて行くと、幸いそこで子猫たちの保護と里親探しをしてくれることに。飼い主さんは安心して帰宅したのですが、数時間後に家の駐車場の植木から再び子猫の鳴き声がしたのだそうです。

子猫時代のぴーちゃん
@tanu_mfmf

「勘違いかもしれない」と思っていた5匹目の子猫は、たしかにいたのです。 このコは、おそらく見つけにくい隙間に隠れていたのでしょう。近くではカラスが鳴いていたそうで、飼い主さんはその子猫を慌てて保護したのでした。

里親探しを検討するも…

子猫時代のぴーちゃん
@tanu_mfmf

5匹目のコを保護したのが土曜日だったこともあり、昨日の動物病院を含めて近所の病院は週末でどこも休診。飼い主さんの家にはすでに2匹の先住猫がいたため、週明けまで別室でお世話をして里親を探す予定でいたのだそう。

しかし、子猫と1日過ごしてみて、飼い主さんの気持ちが動いたといいます。

子猫時代のぴーちゃん
@tanu_mfmf

飼い主さん:
「情がわいてしまい、月曜を待たずに飼うことを決めました。先に保護した4匹と一緒に見つけていたら、このコも里親探しをお願いするところだったので、後から見つかることを見越して隠れ、私の家に来たかったのかなと思っています(笑)

ほかの4匹はおとなしいコばかりだったので、このコはきょうだいのために必死に鳴いてアピールしていたのではないかと思います。きょうだい想いの優しいコなんだと感じましたね」

子猫時代のぴーちゃん
@tanu_mfmf

偶然かもしれないけれど、あのとき隠れてくれていたおかげで、こうして出会うことができたと感じている飼い主さん。子猫がぴーぴーと可愛らしい声で鳴くので「ぴーちゃん」名付け、家族に迎え入れたのでした。

ぴーちゃんは人懐っこくて、愛嬌たっぷりなコに成長

くつろぐぴーちゃん
@tanu_mfmf

出会いから約10カ月が経過し、スクスクと成長したぴーちゃん。とにかく人懐っこい性格だそうで、先住猫のみたらしちゃん、とろろちゃんのことも大好きなのだとか。

一緒に暮らして気づいたぴーちゃんの魅力について、飼い主さんは「とにかく愛嬌があるところ」だと話します。

まったりするぴーちゃん、みたらしちゃん、とろろちゃん
@tanu_mfmf

飼い主さん:
「何をしていても、ぴーちゃんはとにかく一緒に混ざりたくて突っ込んでいきます。人間や先輩猫が寝ていたら隣で寝ようとするし、先輩猫が撫でられていたら一緒に撫でられにきます。でもそれがアグレッシブ過ぎて、先輩猫にはよく怒られてしまうことも。今は猫マナー学習中ですね」

見つめるぴーちゃん、みたらしちゃん、とろろちゃん
(写真左から)ぴーちゃん、みたらしちゃん、とろろちゃん
@tanu_mfmf

みたらしちゃん(♀・6才)もとろろちゃん(♀・2才)も、ぴーちゃんと同じく元保護猫。血縁関係はないのですが、柄も似ていて本当の姉妹のように仲が良いのだそう。ぴーちゃんも2匹の中に混ざりたくて、身を寄せ合う2匹の間によく入って行くそうですが、まだ怒られてしまうこともあるのだとか。

爪研ぎ器に座るぴーちゃんと、顔をくっつけ合うみたらしちゃん・とろろちゃん
@tanu_mfmf

飼い主さん:
「ぴーちゃんは、みたらしによくシャーシャーと怒られています。一方のとろろは、一番体が大きいけれど気が弱いためか、ぴーちゃんはとても強気で…ぴーちゃんはふざけて、よくとろろに突っかかりに行っています。

でも、最近はどちらともだんだんと距離感が縮まってきて、近くで寝たり、楽しそうに追いかけっこをすることも増えてきたので嬉しいです」

あのときに家に来てくれて本当に良かった

まったりくつろぐぴーちゃん
@tanu_mfmf

ぴーちゃんと出会い、3匹の猫たちと楽しい日々を過ごしている飼い主さん。改めて、ぴーちゃんとの出会いについて、こんな思いを話します。


飼い主さん:
「本当に、あのときに家に来てくれて良かったなという気持ちです。1匹だけ隠れていたこともそうですが、まだ生後数週間だったのに子猫だけで生きていたこと、コロナ禍で在宅することが多かったことなど、いろいろなタイミングが重なって家に迎えることができました。みたとろぴー3匹ともに仲良く、健やかに長生きしてもらいたいです」

何かを見つめるぴーちゃん
@tanu_mfmf

大切な家族と出会い、幸せな日々を過ごしているぴーちゃん。ぴーちゃんたちの日常の様子は、ぜひTwitterでもご覧ください。

写真提供・取材協力/@tanu_mfmfさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る