1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 豆知識
  5. 猫が急に道路に飛び出してきた! 目の前から車がくるのに逃げないワケとは…

猫と暮らす

UP DATE

猫が急に道路に飛び出してきた! 目の前から車がくるのに逃げないワケとは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車を運転している人は経験があるかもしれませんが、猫が突然車道に飛び出してくることがあると思います。危険なのになぜ!? と思うかもしれませんが、ねこのきもち獣医師相談室の先生によると、理由があるようです。

猫が車道にいきなり飛び出すワケ

歩く猫
getty

ーー車が走っているにもかかわらず、いきなり飛び出してくる猫がいますよね。危険な行為なのに、なぜ飛び出してしまうのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫には、道路が危険だという認識がありません。また、車がどのような動きをするのか、万が一ぶつかってしまうと非常に危険だという認識もないのでしょう。

道路の向こうに気になるものがある場合はそちらに注目してしまい、道路を横切ってしまうこともあるのでしょう」

ーー猫には道路や車が危険だという認識がない…というのは、運転する側も覚えておいたほうがいいかもしれませんね。「車に気づいて逃げてくれるだろう」というのは、なかなか難しいのかも…。

車が目の前からくるのに、逃げない猫がいるワケ

外にいる猫
getty

ーー目の前から車が走ってくるのにもかかわらず、その場から動かずに避けることができない猫もいると聞きますよね。やはり、怖いものだという認識がないためでしょうか。

獣医師:
「車のライトに注目してしまって、動きが止まってしまうのかもしれません。また、猫は前に進む動作は素早いのですが、後ろに進む動作は前進ほど素早くできません。このため、驚いて止まってしまうのかもしれません」

ーーそうした理由があったのですね。猫が飛び出してくることがあると、運転する人も不安になってしまいますよね。車を運転するとき、どのようなことに注意したらいいでしょうか?

獣医師:
「猫は突然飛び出てくるので、回避するのは難しいかもしれません。猫のよく飛び出てくるような場所では、より前方を注意して運転するしかないと思いますね」

見つめる猫
getty

猫は車が危ないものだと認識しておらず、また目の前から車がきたとしても、後方には素早く逃げることができないようです。

車を運転する方も突然の出来事に対応することは難しいとは思いますが、猫が車道に出てきたときには充分に気をつけるようにしてください。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る