1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 野性味がないコに見られがち!? 猫が「ツチノコポーズ」をする心理

猫と暮らす

UP DATE

野性味がないコに見られがち!? 猫が「ツチノコポーズ」をする心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんな体勢でくつろぐことがある猫ですが、まるでツチノコを思わせるポーズで休んでいるのを見たことがある人もいるのではないでしょうか?

ツチノコポーズをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

地面にペタっとくっつくように寝て、前足は体の下にしまい込むような格好で…なぜこの体勢になったのか不思議ですよね。

猫がツチノコポーズをするときの心理について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫がツチノコポーズをしているときの心理

ツチノコポーズをするエキゾチックショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫がツチノコポーズをしているときに、どのような心理なのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「ツチノコのようなポーズですが、香箱座りからウトウト寝てしまった体勢ですね。今の時期だと、『寒いな』『眠いな』『ここあったかいな』と思いながら香箱座りの姿勢をしていて、それから気持ちがよくなってツチノコポーズになってしまうことが多いと思います」

香箱座りをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー香箱座りは、前足を胸の下にしまいこむように折り曲げて座っている体勢のことですよね。リラックスしているときに見られる体勢なので、ツチノコポーズも同じようにくつろげているのですね。

獣医師:
「そうですね。一見すると『つらくないのかな?』とも思える体勢ですが、猫にとっては苦しくもなく、つらくもないので、あのような体勢を続けられるのでしょうね」

ツチノコポーズをしやすい猫の特徴

ツチノコポーズで寝る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーツチノコポーズをしやすい猫には、なにか傾向などが見られますか?

獣医師:
野性味が薄い猫がツチノコポーズをとる傾向にあると思います。これはまったりできる環境がないとできないポーズだからです。野良猫がやったとしても、香箱座り止まりでしょうね」

ツチノコポーズをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

リラックスしていて、野性味が薄いコに見られやすいツチノコポーズ。気持ちよく眠ってしまっていると思うので、起こさずに静かに見守ってあげましょうね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/柴田おまめ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る