1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. おしっこの病気
  5. 猫は1日にどれくらいトイレに行く? 普段より回数が多いと病気のサインのことも

猫と暮らす

UP DATE

猫は1日にどれくらいトイレに行く? 普段より回数が多いと病気のサインのことも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、愛猫が1日にどれくらいトイレに行っているか把握していますか? トイレの回数がいつもより多い場合は、病気が隠れているサインの場合もあるのだとか。

この記事では、トイレの回数で気づける猫の異変について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

猫は1日にどれくらいの回数トイレに行くの?

トイレに入る猫
getty

ーー猫は一般的に、1日にどれくらいの回数トイレに行くものなのでしょうか? オシッコ・ウンチそれぞれ教えてください。

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
オシッコもウンチも1日1~2回が多いと思います。猫によっても個体差がありそれぞれのペースがあるので、いつもどれくらいなのか、飼い主さんはチェックしておきたいところですね。

オシッコは毎日出るものですが、ウンチは2日に1回といったペースのコも割といます。特に体調に問題がなければこのペースでも便秘ではないです」

いつもよりトイレの回数が多い場合は、異常のサインのことも

見つめる猫
getty

ーーでは、「これくらいトイレに行っていたら異常かも」というのは、どれくらいの回数だと考えればいいですか?

獣医師:
いつもより回数が増えたら変だなと思ってほしいです。たとえば、食べ物が変わるとウンチの量や回数も変わります。いつもより『+1回』で下痢をしていないのであれば、経過を見てもいいかと思います。

ただし、『+2回』だと多いので、下痢や便秘をしているなどお腹の調子が悪い可能性がありそうです」

ーーオシッコの場合はどうですか?

獣医師:
「オシッコも食べ物によって量や回数が変わります。たとえば、水分量が多いウェットフードのほうが量や回数が多くなります。増えたとしても『+1回』くらいではないかなと思います。

何も変わらずいつもより『+2回』以上に増えると、膀胱炎の可能性があります。もしもオシッコの回数が増える前に環境の変化があれば、縄張り行動であったり、環境の変化による不安からくる行動なども考えられますね」

ーー回数のほかにも、猫のトイレの様子で異常だと疑われることはありますか?

獣医師:
「ウンチもオシッコも踏ん張っても出ていない様子がある場合、便秘や膀胱炎、尿道閉塞が疑われます。すぐに受診しましょう」

「愛猫のトイレの回数が多いな」と思ったとき、飼い主さんのとるべき行動は?

見つめる猫
getty

ーー「愛猫のトイレの回数が多いな」と思ったとき、飼い主さんはどんな行動をとればいいでしょうか?

獣医師:
「愛猫の排泄の様子が見られるのであれば、見てあげましょう。たとえば…

  • 出にくそう
  • 時間がかかっていそう

など、排泄の様子と排泄物を見ます。ウンチであれば量や色や形状、オシッコであれば量や色を確認します。どちらも受診時に現物があると役立つので、取れれば取って受診の準備をしてください」

トイレに入る猫
getty

日頃から愛猫のトイレの様子を観察していると、異変にも気づきやすいです。「いつもと違うな」という様子が見られたら、かかりつけの獣医師に早めに相談してみてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る