猫と暮らす
UP DATE
「寝方の特徴」で猫の性格の傾向がわかる!? 3タイプの猫の寝方を獣医師が解説
この記事では、「大胆にお腹を上に向けて寝るタイプの猫」「高い場所で寝るタイプの猫」「丸まって寝るタイプの猫」に見られる傾向について、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します!
猫の寝方でわかる性格の傾向とは?
「ある程度傾向はわかると思います。ここではよく見られる寝方3つを紹介します」
①大胆にお腹を上に向けて寝るタイプの猫の性格は?
「大胆にお腹を上に向けて寝る姿を『ヘソ天』と呼びますが、この寝姿を見せるタイプの猫はあまり細かいことは気にしないおおらかなタイプや、わんぱくなコが多いです。
また、子猫に多く見られたり、現代の室内飼いの猫でもヘソ天で寝るコは増えています。現代っ子に見られる寝姿といえるかもしれません。
その場所が安全であると猫が理解していることが前提ではありますが、急所であるお腹を隠さなくてもよいくらいに精神的にも余裕があることが伺えます」
②高い場所で寝るタイプの猫の性格は?
「高い場所で寝るのが好きな猫は、ひとりでいることが好きだったり、慎重な面があるコが多い傾向があります。高い場所を好むことは、とても猫らしく自然なことです。それは、野生の猫の習性を見てもわかるでしょう。
猫は体が小さいために、野生では戦う以外に、逃げることも身を守る大切な行動です。高いところでは敵から襲われる危険性が少なく、周囲を広く見渡せるので、ものごとを把握しやすいのです。そうした猫の習性が飼い猫にも残っており、とくに慎重なタイプの猫によく見られる行動だともいえるでしょう」
③丸まって寝るタイプの猫の性格は?
「丸まって寝るタイプの猫は、神経質なところがあるかもしれません。また、怖がりなところもあると思います。細かいことに気づくタイプだったり、細かいことが気になってしまうタイプのコも多いでしょう。
急所であるお腹を守るように丸くなる姿勢は、体の面や心の面でしっかり自分を守る必要があるときにとります。人間も危ないときや気持ちに余裕がないと、縮こまるような姿勢をとりますが、これは本能的なことです。
また、丸まって寝る姿は、寒いときにも見られる寝姿であり、多くの猫は寝るときにこの姿勢をとります」
猫の寝方は気分や体調によっても変わる!
「そうですね。ただ、室温や体調、気分によっても、猫の寝方は変わります。これから夏になると暑くて床で伸びて寝たり、雨で急に寒くなれば丸まることもあると思います。気温などによって猫が寝る場所を好きに選べるように、いくつか環境を整えてあげましょう。
注意が必要なのは、急にいつもと違う寝相になったときです。不調を抱えている可能性が考えられます。飼い主さんは、日頃から愛猫の寝姿をよく観察して、変化に気づけるようにしましょう」
注意が必要な猫の寝方は?
「特に緊急事態だといえる寝方は…
- 伸びていて意識がない
- 意識がもうろうとしている
- 呼吸が荒い
- 苦しそうにしている
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami
UP DATE