1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 台風を怖がる猫が見せる行動は? 飼い主がやってあげたいケアを獣医師が解説 

猫と暮らす

UP DATE

台風を怖がる猫が見せる行動は? 飼い主がやってあげたいケアを獣医師が解説 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台風がきたときに不安な気持ちになる人もいると思いますが、猫も怖いと感じるようです。

台風を怖いと感じる猫は、どのような行動を見せるのでしょうか? ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

台風を怖がる猫は、どのような行動を見せる?

外を見る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——台風で雨風などがすごいとき、室内で暮らす猫はどのような気持ちになり、どのような行動を見せますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「台風がきているときは、雨風による激しい音、気圧の変化などが起こります。大きな音に敏感な猫であれば、とても不安な気持ちになり、猫が安全と思う場所に隠れ落ち着くまで出てこないコもいます。怖さから、食欲がなくなる猫もいるでしょう」

——台風が苦手な猫に特徴はありますか?

獣医師:
音に敏感な臆病な猫や、神経質な猫は、台風を怖がる傾向にあります」

台風を怖がる猫に対して、飼い主さんができるケアは?

見上げるノルウェージアンフォレストキャット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

——台風を怖がる猫に対して、飼い主さんはどのように対応してあげるとよいですか?

獣医師:
「できるだけ猫をリラックスさせてあげることが重要です。たとえば、優しく声かけをしてあげ、いつもと違う少しおいしいフードやおやつを与えたり、猫用フェロモン剤で落ち着かせてあげたりなどの方法があります」

——これから台風が増えてくる時期になりますが、愛猫がリラックスして過ごせるように、飼い主さんは意識してあげたいですね。


(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る