1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 毛並みと引き締まった体が美しい!エチオピア原産の人なつっこい猫「アビシニアン」の魅力

猫が好き

UP DATE

毛並みと引き締まった体が美しい!エチオピア原産の人なつっこい猫「アビシニアン」の魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古くから伝わる猫のイメージに近い、ワイルドな容姿が魅力のアビシニアン。しかし、そのルーツには不思議な謎が残り、いまだ解明されていない点も。そんなミステリアスで尊い存在でもあるアビシニアンの魅力を知ってもらうために、体の特徴や性格をご紹介します。

アビシニアンのルーツ

座って見つめる猫(アビシニアン、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アビシニアンの原産国は、エチオピアといわれています。クサビ形の整った顔とスラっと伸びる足を持つ猫で、その野性味がある見た目は、古代エジプトの「聖なるネコ」にも似ています。
そんな北アフリカに深い縁を持つアビシニアンですが、最近の遺伝学によれば、インド洋の海岸沿いや東南アジア原産ではないかといわれることも。容姿のみならず、そのルーツもミステリアスな謎に包まれているのです。

アビシニアンの毛柄

カメラ目線で見つめる猫(アビシニアン、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アビシニアンの代表的な毛色は、ルディ(赤褐色)、レッドまたはソレル (赤系の毛色)、フォーン(淡黄褐色の毛色)、ブルーの4種です。1本1本の毛は濃い色と薄い色が交互に入るティッキングになっていて、毛先と尾の先には濃い色があらわれます。絹のような手触りがする毛質をしているので、触り心地も抜群でしょう。

人なつっこいけど神経質

どこかを見つめる猫(アビシニアン、メス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

野性味ある見た目とは対照的に、アビシニアンは優しくて人なつっこい傾向があります。飼い主さんの愛情にしっかりと応えてくれるうえ、人の言葉が理解できるといわれているので、名前を呼ぶとすぐ反応してくれるでしょう。
人との関係は良好ですが、アビシニアンは神経質な一面も持ち合わせているので、なかにはほかの猫との同居が苦手な猫もいるようです。
※猫の性格には個体差があります。

運動神経抜群で遊び好き

タワーにのぼる猫(アビシニアン、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アビシニアンは運動神経が抜群で、遊び好きな性格をしています。人の注意を引きたがる一面があるので、部屋中を駆け回ったり、高いことろから飛び降りたり、イタズラしたりすることも。警戒心よりも好奇心が勝るタイプなので、飼うときはケガや事故に注意が必要です。

アビシニアンのお手入れ方法

手を舐める猫(アビシニアン、オス)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アビシニアンは短毛なので頻繁にブラッシングする必要はありませんが、コミュニケーションを求める傾向があるので、ご褒美代わりにブラッシングを行うのも◎です。ダブルコートの毛をしているので、換毛期にはシャンプーをすると効果的でしょう。

野性味ある見た目とは違い、人懐っこい傾向があるアビシニアン。もし、一緒に暮らすことになったら、コミュニケーションをたくさんとって、かわいがってあげてくださいね。

参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『アビシニアンの特徴と性格・飼い方・価格相場など|猫図鑑』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー ヤマザキ動物専門学校講師 ヤマザキ動物看護専門職短期大学講師 高野八重子先生)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る