1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 寝る
  5. 約7割の人が知っている猫の「まぶしい寝」の意味 やっぱり眩しかった⁉

猫が好き

UP DATE

約7割の人が知っている猫の「まぶしい寝」の意味 やっぱり眩しかった⁉

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いぬ・ねこのきもち公式Twitterでは、“猫の「まぶしい寝」とはなにか知っていますか?”というアンケートを実施しました。

今回は、そのアンケート結果とともに、「まぶしい寝」に込められた意味をご紹介します。公式アプリに投稿されたかわいい「まぶしい寝」画像も必見ですよ♪

「まぶしい寝」の認知度は……?

まぶしい寝の認知度
いぬ・ねこのきもち公式ツイッターでのアンケート 2021年6月18日実施 回答数200

Twitterアンケートの結果、なんと77.5%ものかたが「まぶしい寝」を知っていると回答。知らないと回答したかたは、22.5%にとどまりました。

「まぶしい寝」は、多くの人に知られている猫用語といえるのではないでしょうか?

知らなかった人必見!「まぶしい寝」ってどんな意味?

サバトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「まぶしい寝」とは、猫が前足で目元を隠しながら寝る姿をあらわす言葉です。

暗闇の中でも狩りができる猫の目は、わずかな光も感じやすいといわれています。そのため、目を閉じていても光がまぶしく感じることがあり、さらに前足で目を覆って光を遮ろうとするのです。

猫がこの寝方をしているときは、「前足を楽にして寝たいのに光がまぶしい」と感じているのかもしれませんね。

アプリで発見!「まぶしい寝」をするかわいい猫たち

ここからは、いぬ・ねこのきもち公式アプリに投稿された、「まぶしい寝」をするかわいい猫たちの画像をご紹介します。

茶トラのムギコちゃん

茶トラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

茶トラのムギコちゃんは、うつぶせで眠りながら「まぶしい寝」。うつぶせで地面に頭をつけて寝る姿は、「ごめんなさい」と頭を下げているように見えることから、「ごめん寝」などと呼ばれています。

ロシアンブルーの露(つゆ)ちゃん

ロシアンブルー
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ロシアンブルーの露(つゆ)ちゃんは、両前足を使って「まぶしい寝」をしています。このように両前足で目を覆っているときは、「エックス」「バッテン」などと呼ばれることも。

マンチカンのペールちゃん

マンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

マンチカンのペールちゃんは、丸い段ボールの中で丸まって「まぶしい寝」をしています。猫がこのように丸くなって眠る姿は、アンモナイトの化石に似ていることから、「アンモニャイト」などと呼ばれることが。

スコティッシュフォールドの桃太郎ちゃん

スコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

スコティッシュフォールドの桃太郎ちゃんは、なんと後ろ足を使って「まぶしい寝」をしています。「アンモニャイト」にも少し似ていますね。ちなみに「まぶしい寝」はほかにも、「目隠し寝」などと呼ばれることがあります。

キジトラのうめちゃん

キジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キジトラのうめちゃんはゴロンとおなかを出して「まぶしい寝」。おなかを出して寝る姿は、「ヘソ天」などと呼ばれ、安心しているからこそ見せる寝姿といわれています。

「まぶしい寝」は猫のかわいい寝姿をあらわす猫用語。知らなかったかたはこれを機に、ぜひ覚えていただけるとうれしいです!

参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの?どんな気持ち?We Love ニャンポーズ』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Twitter
文/ハセベサチコ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る