猫が好き
UP DATE
無防備すぎる猫、多数出没⁉ 猫が夏になると『おだらけポーズ』になる理由
今回は、微笑ましくて思わずクスリとしてしまう、猫たちのおだらけポーズの紹介と、その理由を生態から読み解きます。
無防備すぎる!夏によくみられる猫の”おだらけ”ポーズをご紹介
野生を忘れた無防備なポーズ”ヘソ天”
内臓を守る骨がないおヘソ周りは、猫にとってもとてもデリケートな部分。そのため、いつ敵に狙われるかわからない野生の猫は、ヘソ天で熟睡することはないといわれています。
無防備すぎるヘソ天のポーズは、飼い猫の特権なのです。
何かに挟まって(ふれて)熟睡のポーズ
そのため、キャットタワーや家具の隙間だけでなく、椅子の脚に挟まるように寝ていたり、カーテンと床の隙間にいたりと、普段とは違う少し不思議な場所にいることも。
後ろ足”ピーン”のポーズ
力尽きた……行き倒れ風のポーズ
アクロバットなクネクネポーズ
同居猫と一緒にコンビポーズ
おだらけ具合には個体差が。描種による違いも
また、長毛猫は短毛猫より暑さを感じやすく、性格も穏やかな傾向にあります。そのため、よりおだらけポーズをしやすいでしょう。
夏になると猫が”おだらけポーズ”を見せる理由は?
また、夏場はお腹を出したり、後ろ足を開いたりすることで、効率よく体の熱を外に放出しています。
まるでだらけているようにみえるポーズですが、猫たちにとっては、体温調整をするための大切な行動でもあるのですね。
文/いけてぃん
構成/ねこのきもちWeb編集室
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE