1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. "猫との別れ"悲しみの中にいた家族を癒した、3匹の保護子猫たち「笑顔にしてくれた出会いに感謝」 

猫が好き

UP DATE

"猫との別れ"悲しみの中にいた家族を癒した、3匹の保護子猫たち「笑顔にしてくれた出会いに感謝」 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「私たち家族が前に進めたのは、紛れもなく3匹のおかげです。家族みんなを笑顔にしてくれた3匹との出会いに感謝しています」

家族に迎えた頃のおこめちゃん、おはぎくん、おもちくん
(写真左から)おはぎくん、おこめちゃん、おもちくん
@komehagimochi

こう話すのは、Instagramユーザーの@komehagimochiさん。先代猫が旅立った後に、きょうだい保護子猫・おこめちゃん(♀/取材当時、生後約7カ月)、おはぎくん(♂/取材当時、生後約7カ月)、おもちくん(♂/取材当時、生後約7カ月)と出会い、家族に迎えることとなったようです。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、3匹との出会いのエピソードなどについて、飼い主さんにお話を伺いました。

先代猫が亡くなり悲しみの中にいたときに、保護された3匹の子猫のことを知ることに

先代猫・くろちゃん
先代猫・くろちゃん。元野良猫だったくろちゃんは、5年程前から家の庭に遊びに来ていたコだったそう。とても臆病で、初めは人の姿を見ただけで逃げていたそうですが、ごはんをあげているうちにだんだんと心を開いてくれて家に入ってくるように。晩年は家猫として、飼い主さんの家で暮らしていたそう。
@kurotamgram

2021年5月6日、最愛の愛猫・くろちゃん(♂/享年推定12才)が慢性腎不全で亡くなりました。

くろちゃんとの別れは本当につらく、もう二度とこんなにつらい思いをしたくないという気持ちから、ご家族は「もう猫は飼わない」と決めていたそうですが、知り合いの保護猫団体の方から「保護したきょうだい子猫がいる」という話を聞いたのだといいます。

ケージの中で寄り添って眠るおこめちゃん、おはぎくん、おもちくん
2021年4月末に生まれたおこめちゃん、おはぎくん、おもちくん。野良の母猫が産んだコたちで、すぐに保護団体の方によって保護されたのだそう。
@komehagimochi

飼い主さん:
『子猫たちの里親を探している』というお話でしたが、くろちゃんが亡くなってあまりに日が浅かったことと、家族の気持ちがまだ整理できていなかったこともあり、少し迷いはありました。

くろちゃんに対して申し訳ない気持ちと、くろちゃんの穴を埋めるようで3匹にとっても失礼な気がして… 。ただ、くろちゃんのいない家があまりにも寂しく、保護団体の方も『顔を見てみるだけでもいいから』と言ってくれたので、3匹に会ってみることにしたんです」

膝の上でくつろぐおこめちゃん、おはぎくん、おもちくん
@komehagimochi

飼い主さんご家族は、子猫たちを引き取ることになったときのことも考えて、顔合わせの日まで家族内でたくさん話し合いをしたそう。そして、いざ対面したときに「3匹とも家族に迎えてあげたい」と、家族全員同じ気持ちを抱いたそうです。

ごはんを食べるおこめちゃん、おはぎくん、おもちくん
@komehagimochi

飼い主さん:
「いざ3匹と会ったとき、『このコたちを引き離すようなことは絶対にしたくない』と強く思いました。『3匹そろって家族に迎えてあげよう』と、3匹と会った瞬間に私たち家族の答えは決まっていました」


こうして、くろちゃんの四十九日が過ぎた2021年6月17日、飼い主さんご家族は3匹の子猫おこめちゃん、おはぎくん、おもちくんを家族に迎え入れたのでした。

3匹の性格の違いが、見ていて楽しい!

おこめちゃん
おこめちゃん
@komehagimochi

甘え下手で不器用だけれど、とても優しい性格だというおこめちゃん。ヤンチャな他の2匹をいつも少し離れたところから見守っていたりと、今ではすっかりお姉さんらしい姿を見せているのだそう。

おはぎくん
おはぎくん
@komehagimochi

3匹の中で一番好奇心旺盛で、怖いもの知らずだというおはぎくん。食い意地がスゴく、他の2匹のごはんをいつも狙っていて、隙があれば奪いにいってしまうのだとか!

おもちくん
おもちくん
@komehagimochi

とても甘えん坊で、人が大好きだというおもちくん。マイペースで遊び方が独特だったり、ちょっぴりどんくさい一面があったりと、見ていておもしろいコなのだといいます。

仲良く遊ぶおこめちゃん、おはぎくん、おもちくん
@komehagimochi

性格の違う3匹の関係性はというと、いつも同じ部屋で過ごしていて仲良しだけれど、常にベッタリという感じではないのだそう。各々が好きな場所で好きなように過ごしている時間も多いようです。

でも、遊ぶときや悪さをするときはみんな一緒に全力でやるそうで、そんな3匹の微笑ましい関係性を見て、飼い主さんご家族はいつも笑ってしまうそうです。

毎日が新しい発見! 3匹のおかげで、家族みんなが笑顔に

おこめちゃん、おはぎくん、おもちくん
写真提供/@komehagimochi

おこめちゃん、おはぎくん、おもちくんの成長を日々見守っている飼い主さんご家族。一緒に暮らし始めて約半年が経過するそうですが、3匹を家族に迎えたことで「家族みんなに笑顔が戻った」といいます。

おこめちゃん、おはぎくん、おもちくん
写真提供/@komehagimochi

最後におこめちゃん、おはぎくん、おもちくん、そして亡きくろちゃんへの思いをこのように話してくれました。


飼い主さん:
「先代猫のくろちゃんのことは今でも毎日のように思い出しますし、亡くなった悲しみが消えたわけではありませんが、私たち家族が前に進めたのは紛れもなく3匹のおかげです。

きっと、笑って過ごしている私たちを見て、くろちゃんも喜んでくれていると信じています」

おこめちゃん、おはぎくん、おもちくん
写真提供/@komehagimochi

飼い主さん:
「毎日何かしら新しい話題を作ってくれる3匹。これからも一緒に過ごす毎日が楽しみで仕方ありません。

私たち家族に癒しと笑顔を与えてくれる3匹ですが、猫たちにとっても『この家に来てよかった、幸せだ』と思ってもらえるよう、 猫たちと過ごす一日一日を大切に過ごしていきたいです」

写真提供・取材協力/@komehagimochiさん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る