猫が好き
UP DATE
"猫との別れ"悲しみの中にいた家族を癒した、3匹の保護子猫たち「笑顔にしてくれた出会いに感謝」
ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、3匹との出会いのエピソードなどについて、飼い主さんにお話を伺いました。
先代猫が亡くなり悲しみの中にいたときに、保護された3匹の子猫のことを知ることに
くろちゃんとの別れは本当につらく、もう二度とこんなにつらい思いをしたくないという気持ちから、ご家族は「もう猫は飼わない」と決めていたそうですが、知り合いの保護猫団体の方から「保護したきょうだい子猫がいる」という話を聞いたのだといいます。
「『子猫たちの里親を探している』というお話でしたが、くろちゃんが亡くなってあまりに日が浅かったことと、家族の気持ちがまだ整理できていなかったこともあり、少し迷いはありました。
くろちゃんに対して申し訳ない気持ちと、くろちゃんの穴を埋めるようで3匹にとっても失礼な気がして… 。ただ、くろちゃんのいない家があまりにも寂しく、保護団体の方も『顔を見てみるだけでもいいから』と言ってくれたので、3匹に会ってみることにしたんです」
「いざ3匹と会ったとき、『このコたちを引き離すようなことは絶対にしたくない』と強く思いました。『3匹そろって家族に迎えてあげよう』と、3匹と会った瞬間に私たち家族の答えは決まっていました」
こうして、くろちゃんの四十九日が過ぎた2021年6月17日、飼い主さんご家族は3匹の子猫おこめちゃん、おはぎくん、おもちくんを家族に迎え入れたのでした。
3匹の性格の違いが、見ていて楽しい!
でも、遊ぶときや悪さをするときはみんな一緒に全力でやるそうで、そんな3匹の微笑ましい関係性を見て、飼い主さんご家族はいつも笑ってしまうそうです。
毎日が新しい発見! 3匹のおかげで、家族みんなが笑顔に
飼い主さん:
「先代猫のくろちゃんのことは今でも毎日のように思い出しますし、亡くなった悲しみが消えたわけではありませんが、私たち家族が前に進めたのは紛れもなく3匹のおかげです。
きっと、笑って過ごしている私たちを見て、くろちゃんも喜んでくれていると信じています」
「毎日何かしら新しい話題を作ってくれる3匹。これからも一緒に過ごす毎日が楽しみで仕方ありません。
私たち家族に癒しと笑顔を与えてくれる3匹ですが、猫たちにとっても『この家に来てよかった、幸せだ』と思ってもらえるよう、 猫たちと過ごす一日一日を大切に過ごしていきたいです」
取材・文/雨宮カイ
UP DATE