1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 交通事故にあった猫を拾いました
  5. かつてはバリバリに警戒心が強かった元野良猫が、突然やってきた犬に対しては驚きの反応を!!【連載】交通事故にあった猫を拾いました#56

猫が好き

UP DATE

かつてはバリバリに警戒心が強かった元野良猫が、突然やってきた犬に対しては驚きの反応を!!【連載】交通事故にあった猫を拾いました#56

こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。

そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。

警戒心のかたまりだった元野良猫たまちゃん

保護当初、少しでも近づこうものなら恐ろしい形相をしておかーさんに威嚇してた、元野良猫のたまちゃん。
これはきっと外敵の多いお外の暮らしで、自らを守るために必死だったんだろうね。

保護してからもうすぐ4年が経とうとしていますが、まだその警戒心はご健在。
…と思っていたのですが、人間以外に対しては、案外割とそうでもないご様子で…?

今回は、そんなたまちゃんの変化が分かったお話です。

ある日、大きな犬がしばらく我が家で暮らすことに!

おかーさんは、個人で行き場を失った犬や猫を引き取り、新しい家族を探す活動を長年しています。
そんな活動お続けている我が家には多種多様、いろんな犬や猫が不定期にやってきます。

ある日やってきたのは、元野良犬のはるちゃん。
体重なんと16キロ。たまちゃんの4倍。

いや、さすがにデカイ。

同居の猫たちも大きさにビビり倒してしまって、はるちゃんの姿を見るなり毛を逆立たせ、どこかへ逃げてしまう始末。

だがしかし、たまちゃんだけは違ったのです。

初対面なのに心を開いているの!?

お? たまちゃんのほうから近づいてる!

逃げる同居猫たちをよそ目に、大きなはるちゃんにちょっかいまでかける、たまちゃん。
なんなら、はるちゃんに用意した寝床に入り、そこから断固として動こうとしない、たまちゃん。

あの日、あの時にみた君の強烈な警戒心は夢だったの?
それとも、君の一生分の警戒心はおかーさんに使い切ったのかな?

はるちゃんに心を開くたまちゃんを見て、目を疑うおかーさん。

あの時の警戒心は何処!?

たまちゃんの対人間と対犬との態度の違いを目の当たりにし、犬になりたいと心から思うおかーさんなのでした。

犬や猫には警戒しない優しい子。

はるちゃんは犬も猫も人間も大好きなワンコです!
ハルちゃん『そこあたしの寝床なんだけど…』

登場人物・登場犬猫

ねこのきもちWEB MAGAZINE/連載「交通事故にあった猫を拾いました」

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

instagram:@tamtam__111
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る