1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. しっぽの形は猫の個性! 猫が「かぎしっぽ」になる理由

猫が好き

UP DATE

しっぽの形は猫の個性! 猫が「かぎしっぽ」になる理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ヨーロッパで「幸せを運ぶ猫」と呼ばれ、日本でも縁起がいいとされるかぎしっぽの猫。どうして猫のしっぽは、いろんなバリエーションがあるのでしょうか。そんなしっぽの疑問を解消すべく、かぎしっぽの豆知識を紹介します。

そもそも「かぎしっぽ」とは?

寝転がるMIXの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

かぎしっぽは、途中で折れ曲がっているしっぽの呼び名です。別名で「かぎ尾」と呼ばれることもあり、短くて折れているしっぽの場合には、クルッと巻いているように見えることもあるでしょう。

しっぽのバリエーションが豊かなのはなぜ?

寝転がるMIXの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

短いしっぽやかぎしっぽの猫は、突然変異で現れるといわれています。自然界では淘汰されてしまうしっぽも、飼い猫になって人に守られることで残ることができ、猫のしっぽはバリエーションが豊かになったのです。

かぎしっぽは、触れられると痛いの?

爪とぎに乗るMIXの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そもそも、形状に関わらずしっぽは猫にとって敏感な部位です。そして骨が欠損したり、曲がったりしている猫の場合は、通常より敏感で痛みを感じやすいでしょう。むやみに触らないであげてください。

かぎしっぽには、どんなバリエーションがあるの?

暖房の前に横たわるMIXの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

かぎしっぽといっても、その形状はさまざまです。ここからは、スマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」に投稿された写真から、いろんな長さのかぎしっぽを紹介します。

長いかぎしっぽ

タワーに乗るMIXの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの猫ちゃんは、長いしっぽの先がかぎ状になっています。クルッとしっぽを巻いているように見えて、かわいい♡

短いかぎしっぽ

床に座るMIXの女の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの猫ちゃんは、短いかぎしっぽをしています。丸く膨らんだように見えるしっぽは、この猫ちゃんのチャームポイントといえるでしょう。

中間くらいの長さのかぎしっぽ

窓辺に座るMIXの男の子
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの猫ちゃんのしっぽは、先述した2匹の中間くらいの長さで、先がギザギザになっているみたい。飼い主さんにはたぬきっぽく見えるようで、愛着を感じているそうです♡

しっぽの形状は、じつにさまざまバリエーションがあることがわかりました。その「毛柄✕形状」は唯一無二の存在だから、その猫の個性としてしっぽまでかわいがってあげてくださいね。

参考/「ねこのきもち」2018年7月号『いつまでも眺めていたいな 癒しっぽ』(監修:哺乳動物学者 川崎市環境影響評価審議会委員 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る