いつもふたりでくっついて眠る、ほほえましい寝姿がSNSで人気の兄弟猫・茶太郎くんと寅次郎くん。保護猫出身のふたりは、どのようにして飼い主さんと出会い、幸せに暮らすようになったのでしょうか。飼い主の@catwasedraさんにお話を伺いました。
寝相がシンクロする!?茶トラ兄弟、茶太郎くんと寅次郎くん
見ているだけで癒される、シンクロ寝相がSNSで人気の茶トラ兄弟・茶太郎くんと寅次郎くん。ふたりは生後9か月(2022年3月取材当時)の男の子で、赤の首輪が茶太郎くん、緑の首輪で体格が大きいほうが寅次郎くんです。
仲よし姿がほほえましい♡
スタイリッシュなところがチャームポイントの茶太郎くんと、凛々しいお顔が素敵な寅次郎くんは、とっても仲よしの兄弟猫。どちらが兄・弟かは不明だそうですが、茶太郎くんに寅次郎くんがついていくことが多いそうで、ふたりの関係性は茶太郎くんのほうがお兄ちゃんっぽいのだとか。
いつも寄りそって幸せそうに寝ている姿から、兄弟の仲よしぶりが伝わってきます。
保護猫として迎えられたふたり
飼い主の@catwasedraさんと茶太郎くん・寅次郎くんの出会いは、知人の紹介で訪れた地元の動物愛護センターだったそう。
お迎えしたときは結膜炎と猫カゼで「顔がぐじゃぐじゃ」の状態で、センターのスタッフからは「保護当初は人を怖がって、ごはんもあまり食べなかった」と聞いていたそうです。
しかし二匹は、お迎え初日からごはんを食べて水も飲んで、ケージの中でふたりで戯れていたのだとか。好奇心旺盛なふたりは新しい家族を怖がることもなく、お家に来て次の日からは、ケージの外で飼い主さんたちの近くにいられるようになったそうです。
今では知らない人にもついて行くほどの人好き猫に
保護された当初は人を怖がっていたというふたりですが、今では知らない人が来ても興味津々でついて行き、飼い主さんが「誰でもいいの?」とヤキモチをやいてしまうくらいの人好きに。きっと、飼い主さんが愛情いっぱいに接しているからこそ、ふたりは人が大好きな猫に成長したのではないでしょうか。
ふたりを迎えて、家の中がさらに明るく
茶太郎くんと寅次郎くんはとても甘えん坊で、飼い主さんの布団で一緒に寝たり、毛布をふみふみしたりするそう。「2匹を迎えてからは、それまで以上に家の中が明るくなり、毎日毎日本当に癒されています」と飼い主さん。猫との出会いを通じて、人も猫も幸せになれることは、本当に素敵ですね。
飼い主さんのふたりへの思い
茶太郎くん・寅次郎くんへの思いを「いつまでも兄弟仲よく健康で、幸せに過ごしてくれたら」と語ってくれた飼い主さん。「茶太郎と寅次郎を通して、ほかの人たちに保護猫のことを少しでも知っていただき、癒しをお届けできたら嬉しいです」と、ふたりの姿を通して多くの人に伝えたい願いを語ってくださいました。
やさしい飼い主さんと出会い、ふたりで仲よく幸せな毎日を過ごす元保護猫の茶太郎くんと寅次郎くん。ふたりのほほえましい姿をもっと見たいかたは、ぜひ@catwasedraさんのInstagramをチェックしてみてくださいね。
写真提供・取材協力/
@catwasedraさん
取材・文/寺井さとこ