1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. インスタグラム
  5. 「我が家に笑顔が増えた」飼い主さん家族を癒した2匹の元野良猫

猫が好き

UP DATE

「我が家に笑顔が増えた」飼い主さん家族を癒した2匹の元野良猫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元野良猫だった黒猫のしげるくんと、靴下猫のちゃぷちゃん。飼い主の@ayyyyya.18さん家族は、2匹と出会い一緒に暮らすようになったことで、笑顔が増えたといいます。今回は、そんな2匹との出会いや今の暮らしぶりについて、お話を伺いました。

しげるくんとの出会い

口を大きく開けるしげるくん
@ayyyyya.18

好奇心旺盛だけどビビりな性格で、頭がよくて食いしん坊なコだというしげるくん(4才・♂)。そんなしげるくんと@ayyyyya.18さん家族が出会ったのは、先代猫を亡くしてから1年半後のことだといいます。

飼い主さん:
「しげるは、母のパートナーが職場の駐車場で見つけました。とりあえず一旦、私の家であずかることになったんです」

あずかるだけでなく、家族として迎えることに

腕の上でくつろぐしげるくん
@ayyyyya.18

あずかるだけのつもりで保護したしげるくんでしたが、@ayyyyya.18さん家族はその後、正式に飼うことを決断しました。当時のことについて、こう振り返っています。

飼い主さん:
「しげるの前に飼っていた猫が亡くなったことで、もう二度とペットを飼いたくなかった私は反対したのですが、しげるを家に連れてきたら、もう手放そうとは思えませんでした」

家に遊びに来るようになった野良猫・ちゃぷちゃん

窓越しから見つめるちゃぷちゃん
@ayyyyya.18

一方のちゃぷちゃん(推定2才・♀)は、警戒心強めな性格で、しげるくんが大好きな食いしん坊。しげるくんと仲良くなりたかったのか、あるときから@ayyyyya.18さん宅によく遊びに来るようになったコなんだそうです。

飼い主さん:
「家のまわりにいつからか野良猫が増え、これ以上野良猫を増やしたくなかったので1匹でもTNRしてあげようと、なんとか捕まえて手術をしたのがちゃぷです」

相性のよさが感じられた2匹

ケージで休むちゃぷちゃん
@ayyyyya.18

飼い主さん:
「手術が終わったら放す予定でしたが、窓越しでもほかの野良猫に怒るしげるが、ちゃぷにはあまり怒らなかったので、『相性悪くないのかな?』と思い、飼うことを決断しました。

動物は飼い主を選ぶといいますが、しげるもちゃぷもタイミングよく我が家に来てくれたので、これも何かの縁かなと思っています」

2匹のおかげで家族みんなが笑顔に

くっついて寝るしげるくんとちゃぷちゃん
@ayyyyya.18

しげるくんとちゃぷちゃんを家族に迎えたものの、多頭飼いは初心者だったという@ayyyyya.18さん。お金が倍かかる、トイレがすぐに汚れる、ちゃぷちゃんの警戒心が強くて爪切りがなかなかできないなど、大変だと感じることは多かったそうです。

それでも、家族が減って暗くなっていた家の中に笑顔が増え、孤独感や寂しさも紛れるようになったので、2匹を迎え入れたことは本当によかったと語ってくれました。

今後の2匹に対する思い

並んでくつろぐしげるくんとちゃぷちゃん
@ayyyyya.18

最後に、@ayyyyya.18さんに「しげるくんとちゃぷちゃんに『このような関係になってほしい』と望まれることや、今後の展望などはありますか?」と尋ねたところ、以下のように話してくれました。

飼い主さん:
「恋人のような親子のような関係になってほしいと思っていましたが、今ほぼそのような感じになっているので、ちゃぷが早く私に慣れて抱っこできるようになったり、一緒に寝たりしてくれたらいいなと思っています」

飼い主さん家族に笑顔をもたらしながら、仲良く暮らしているしげるくんとちゃぷちゃん。2匹のかわいい姿をもっと見たいかたは、@ayyyyya.18さんのInstagramをぜひチェックしてみてくださいね!

写真提供・取材協力/@ayyyyya.18さん
取材・文/宮下早希

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る