1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 「クサ顔」「シンクロ」「イカ耳」って知ってる? SNSで見かける猫ワード3選

猫が好き

UP DATE

「クサ顔」「シンクロ」「イカ耳」って知ってる? SNSで見かける猫ワード3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSで見かける“猫ワード”にはさまざまありますが、猫を飼っていない人からすると、よく意味がわからないものもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、「クサ顔」「シンクロ」「イカ耳」の3つのワードの意味について、Instagramで見つけた可愛い猫ちゃんとともに紹介します!

「クサ顔」ってなんのこと?

「クサ顔」をするトムくん
クサ顔をするトムくん。
@tom_s_1210

猫飼いさんの間で呼ばれている「クサ顔」とは、いわゆる「フレーメン反応」のこと。これは、猫がフェロモン(ニオイ)を確認するときに見せる反応をいいます。

フェロモンとは、同種の動物同士で情報を伝え合い、特有の行動を引き起こすニオイ物質なのですが、猫の場合は顔まわりや足先、お尻まわりなどにある「臭腺」から出されます。

なぜ、「クサ顔」と呼ばれるように?

猫の上あごには2つの穴があり、鋤鼻器(ヤコブソン器官)という器官に繋がっています。猫は「フェロモンが付いているかも」と興味をもつと、口を開けて上あごの穴から鋤鼻器にニオイを取り込み確認するのですが、このときの顔が「変顔」のように見えるのです。

鋤鼻器にフェロモンを取り込むと、そのフェロモンの持ち主の性別や、発情の有無、年齢など、さまざまな情報を分析することができるのだとか!

では、なぜフレーメン反応をした猫のことを、飼い主さんたちは「クサ顔」というのでしょうか?

猫はニオイを嗅いだあとに、口を半開きにしてフリーズすることがあるのですが、その様子がまるで「クサイ!」と言っているような、なんともいえない表情をするのです。そうした猫の姿から、「クサ顔」と呼ばれるようになったのだそうです。

ただ、実際に猫は「クサイ!」と思っているわけではないようで、フェロモンをできる限りたくさん取り込み真剣に分析しようとしている、至って“真面目な表情”なのだとか!

どんなものにフレーメン反応をするの?

「クサ顔」をするちくわくん
クサ顔をするちくわくん。
@chikuwaaa919

ちなみに、猫がフレーメン反応をするのは…

  • 自分のニオイ
  • ほかの猫のニオイ
  • フェロモンが付いていそうなものや場所
  • ハッカ系のニオイ

などといったもの。実は、人の汗にも猫のフェロモンに似た成分が含まれているため、猫が衣類や床などを嗅いでフレーメン反応をすることもあるのだとか!

「シンクロ」とは?

寝姿がシンクロするチョコちゃんとチャオちゃん
チョコちゃんとチャオちゃんは、寝姿がシンクロ!
@neko8244

続いて、「シンクロ」という猫ワードを知っていますか? 

これは、2匹以上の猫が同時に同じ方向に顔を向けたり、同様の行動をしたりしていることをいいます。物音に反応するというわけでもなく、突然同じような行動をとる様子が見られます。ちなみに、仲の良い猫ほど、動きやポーズがシンクロする傾向にあるのだとか。

血のつながった親子やきょうだい猫に限らず、人や犬など、ほかの動物とシンクロすることもあるようです!

なぜシンクロするの?

表情がシンクロする凛ちゃんと楓くん
凛ちゃんと楓くんは、「ムッ」とした表情がシンクロしちゃった!
@rinkaede77

一緒に暮らしている猫は行動パターンが似てくることがあるため、日常のさまざまなシーンでシンクロしている姿が見られることも。

野生時代の猫はもともと、親やきょうだいの動きをマネながら、食事や狩りの仕方を学んでいました。こうした行動は、群れで生活する野生動物にもよく見られることで、“本能的な反応”ともいえるそうです。

「イカ耳」ってなに?

「イカ耳」をするヒマワリちゃん
イカ耳中のヒマワリちゃん。表情がハンターっぽい!
@himachan8787

最後に紹介する猫ワードは「イカ耳」。その名の通り、耳のシルエットが「イカ」のように見えることから、イカ耳という名前がつきました。

おもに、耳を横に寝かせたような状態のことを指しますが、上向きになっている状態のときもイカ耳と呼んでいます。

イカ耳はどんなときに見られる?

「イカ耳」をする琥太郎くん
琥太郎くんは、ピーンとした見事なイカ耳!
@kotanyan_0518

猫がイカ耳の状態のとき、実は警戒していることをあらわしています。耳を外側に向けて、物音をよく聞き取れるようにしているのだとか!

イカ耳が発動するのは…

  • イライラしているとき
  • 不満があるとき
  • 不安な心理状態にあるとき

などといったシチュエーションで多く見られるようです。

猫のイカ耳は可愛いので、ついつい撫でたくなる飼い主さんもいるかと思いますが…むやみに触るのはNG! おとなしいと思っても、いきなり威嚇されることがあるので、注意してくださいね。

部屋の隅っこのほうでイカ耳をしているときでも、油断は禁物です!

猫の可愛らしいしぐさには意味があり、そのしぐさから猫の気持ちを読み取れることもあるようです。ぜひ覚えておいてくださいね!

掲載協力/Instagram(@tom_s_1210さん、@chikuwaaa919さん、@neko8244さん、@rinkaede77さん、@himachan8787さん、@kotanyan_0518さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
参考/「ねこのきもち」2019年11月号『見られるとうれしい、この変顔 フレーメン♡ファンクラブ通信』(監修:哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『第12回 シンクロ 同時に同じ方向を見るのはなぜ?|すばらしきニャン語の世界
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫の「イカ耳」が教えてくれる猫の本音 可愛いからと言って構うのはNGなんです
文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る