1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の目を見つめたら・・・〜本日もねこ晴れなりvol.144〜

猫の目を見つめたら・・・〜本日もねこ晴れなりvol.144〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人間界では何だったら『大好き(人*’ω’)』のサインかもしれない目を見つめるという行為ですが、猫の世界ではまったくの逆!
目と目を合わせたら最後、『やんのかコラー!!ヽ(`皿´#)ノ』と戦いがはじまってしまうワケですから(;・∀・A

我が家でいちばん猫らしいもーちゃんなどは、やはりこの『目を合わせない』という猫ルールを守っておりまして、猫相手ではもちろんのこと、人間のワタクシが『もーちゃん♪』などと言いつつ顔を覗き込んだりしても、自然にスッと視線をそらします(・∀・)
『無用な争いはさけましょう』という、もーちゃんの“おとなの気づかい”を感じますよねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

自由奔放でお馴染みだったうにもですね、一応猫同士で目を合わせることはさけていたような気がします(・ω・)b
ただ、相手が人間だとそのルールは適用されないようでして、『ママ、お腹空いたんだけど(`・ω・´)』と、よくガッツリと目を合わせつつ意志を伝えられたものですよ。
上手に人間界と猫界のルールを使い分けてたんでしょうねぇ。
何ともうにらしいわぁ~(;^-^A

まだ3ヶ月の子猫だったとはいえ、一応“お外出身”で、猫のお母さんの教育も受けていたであろうてんちゃんなのですが・・・・
実はですね、ものすごく目を見つめてきます(・∀・;)
というか目を合わせることを、むしろ喜んでるっぽいんですよ、てんちゃんは(;・∀・A

見つめ合って『てんちゃん!(・∀・)』などと呼ぼうものなら、それはもう大喜びで『ぷるっ!(o*’ω’)o』と走り寄ってきて、ゴロゴロ♪スリスリ♪甘えまくるという・・・。

猫のルールとしては完全にアウトですが、何とも可愛らしいてんちゃんのこの行動、我われは“感動の再会ごっこ”と呼んで、実は結構楽しんでいるのでした♪( ̄m ̄*)



プロフィール
うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る