1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. シャンプーでキレイになった母猫を見て、我が子が威嚇! 「完全によそ猫扱い」する光景に衝撃

猫が好き

UP DATE

シャンプーでキレイになった母猫を見て、我が子が威嚇! 「完全によそ猫扱い」する光景に衝撃

お母さん猫をシャンプーでキレイにしてあげたら、思わぬ出来事が。

シャンプーしてキレイになった母猫 子猫に威嚇される事態に!?

シャンプーしたきなこちゃんを見て威嚇するこんぶちゃん
(写真左から)子猫のこんぶちゃん、母猫のきなこちゃん
@miikomaple
Twitterユーザーの@miikomapleさんが投稿した、こちらの動画。写真の右側が母猫のきなこちゃん(1才10カ月)、左側が子猫のこんぶちゃん(生後約3カ月)です。

母と子がじゃれ合う微笑ましい光景…かと思いきや、こんぶちゃんがきなこちゃんのことを威嚇しているんです! きなこちゃんが近づいてきて驚いた様子のこんぶちゃんは、その場にすってんころりん。

一体どうしたのでしょうか…?
シャンプーしたきなこちゃんを見て威嚇するこんぶちゃん
@miikomaple
飼い主さんによれば、母猫のきなこちゃんをシャンプーしたところ、なぜかこんぶちゃんが威嚇をするようになってしまったのだとか。

背中を丸めてしっぽをブワッと膨らませている、こんぶちゃん。かなり警戒している様子がうかがえます。

なぜ威嚇されているのかわからない、母猫きなこちゃん

シャンプーしたきなこちゃんを見て威嚇するこんぶちゃん
@miikomaple
一方、「なぜ我が子に威嚇されているのかまったくわからない」といった様子の、きなこちゃん。「どうしたの?」というように、こんぶちゃんに近づいていきます。
シャンプーしたきなこちゃんを見て威嚇するこんぶちゃん
@miikomaple
その後も、こんぶちゃんは後ずさり! ついには隅っこに追いやられてしまうのでした。

こんぶちゃんの表情に驚き!

シャンプーしたきなこちゃんを見て威嚇するこんぶちゃん
@miikomaple
こんぶちゃんがどれだけ威嚇をしていたのか、その表情がわかる写真がこちら。毛が逆立ち、「シャーッ!」と鳴いているようなのですが、まさか母猫に向けられたものとは…驚きです。
この動画を見たTwitterユーザーからは、「完全によそ猫扱い」「きなこちゃんは優しく話しかけてますね」「お母さんショック。ニオイって重要なんですね」など、さまざまな反応が寄せられていました。
今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、当時の様子について飼い主さんにお話を伺いました。

どんな状況だったの? 飼い主さんに聞いた

シャワーをしてもらうきなこちゃん
@miikomaple
きなこちゃんを最後にシャンプーしたのは、子猫たちを出産する前だったそう。随分とシャンプーができていなかったきなこちゃんをお手入れするために、8カ月ぶりにキレイに洗ってあげたといいます。
ドライルームに入るきなこちゃん
ドライルームに入るきなこちゃん
@miikomaple
飼い主さん:
「きなこをシャンプーした後、毛を乾かすためにドライルームに入れたのですが、その際にこんぶはドライルームのドアの前でウロウロしていました。ドアは透明なので、お互いが確認できてたと思います。

きなこがドライルームから出てきても、こんぶは全然近寄らず、遠くで見ている感じでした。その後、きなこがこんぶの近くに行ったのですが、こんぶが急に唸り声をあげて毛を逆立て、後ずさりをしたんです。その光景にびっくりして撮影しました」
きなこちゃんを見つめる子猫たち
きなこちゃんの様子を上からうかがう子猫たち
@miikomaple
子猫たちがシャンプーをしたきなこちゃんの姿を見るのは、あのときが初めてだったのだとか。

シャンプーは無香料の物を使っていたため、シャンプーの匂いに警戒したというよりも、「今までのきなこの匂いがなくなったことで、お母さんと認識ができなかったのかもしれない」と、飼い主さんは思ったそうです。
きなこちゃん、ひるねくん
とある日のワンシーン。「もうこれ以上乳を飲まれたくない母と出待ちする息子」
@miikomaple
ちなみに、一緒に暮らしているもう1匹の子猫・ひるねくんの反応はというと、生乾きのきなこちゃんのおっぱいをめがけて近寄っていき、きなこちゃんが逃げ回っていたという、こんぶちゃんとは対照的な姿を見せていたようです(笑)

きなこちゃんへの威嚇はいつまで続いた?

翌日のきなこちゃん、こんぶちゃんの様子
「洗ったばかりのきなちゃんにウン◯を擦りつけようかと気が動転するぐらい悩んだ」という飼い主さん。翌日には、少し距離が縮まったようで一安心。
@miikomaple
さて、きなこちゃんに威嚇していたこんぶちゃんですが、いつ頃まで続いたのでしょうか。
飼い主さん:
「あのあとも、しばらくは威嚇する状態が続いていて。一晩経った朝には距離はまだありましたが、少し落ち着いた様子でした」
毛づくろいをするこんぶちゃん、ひるねくん
(写真手前左から)娘・こんぶちゃん/息子・ひるねくん (写真後)母・きなこちゃん
@miikomaple
飼い主さん:
朝は仕事に行かねばならず、不安を残したまま出勤したのですが、帰ったときにはもう元通りの感じに戻っていました。何がきっかけでそうなったのか、仲直りの瞬間は見れていないです。

ただ、帰宅したらこんぶがきなこのおっぱいを飲んでいて、きなこがこんぶに毛繕いをしていたのを見たときは、とても嬉しかったですね」

普段の親子関係は?

きなこちゃんに怒られるひるねくん
ゴミ箱をひっくり返すほど母さんに怒られる兄。それを近くで見る妹。
@miikomaple
普段の親子の様子はというと、とっても仲良し! 母と子の仲睦まじい様子が見られるそうです。
飼い主さん:
「ひるねくんは男のコなので、いつもお母さんに怒られていますが、こんぶは女のコでおとなしいです。

きなこ母さんはいつも子どもたちにおやつを取られてしまうのですが、まったく怒らないで近くで見ていて、お皿にへばりついたちゅ〜るを最後に舐めています(笑) 子どもを優先する優しい姿を見ると、母親の鏡のような猫のお母さんだと思います」
ごはんを食べる子猫たちと、そばで見守るきなこちゃん
@miikomaple
まだまだヤンチャな時期の子猫たち。優しいきなこママに見守られながら、健やかに成長しているようですね!
写真提供・取材協力/Twitter(@miikomapleさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/凛香
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る