1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 夜中に目が覚めた飼い主を見守っていたのは、22才のご長寿猫 「不思議で愛おしい存在」と語る、愛猫との暮らし

猫が好き

UP DATE

夜中に目が覚めた飼い主を見守っていたのは、22才のご長寿猫 「不思議で愛おしい存在」と語る、愛猫との暮らし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いつも愛猫が見守ってくれている——そう思うと、なんだか安心できますよね。
飼い主さんのことを見つめるモカさん
@catmocha200116
今回紹介するのは、Twitterユーザーの@catmocha200116さんのエピソード。

飼い主さんは眠りが浅いときがときどきあるそうで、この日も夜中に目覚めてしまったそう。起きてふと隣を見ると、愛猫・モカさん(取材当時22才)がまっすぐな瞳で飼い主さんのことを見つめていたのだそうです。

このようなことは多々あるといい、この日はモカさんの姿がどこか神秘的だったので、思わず写真を撮ったのだとか。

飼い主さんはこのときの出来事について、「モカさんが『起きたのね。眠れないときは、無理して寝なくてもいいのよ、私みたいに』と言ってくれているようで、安心した」と話していました。

Twitterでたくさんの反響が!

モカさんと飼い主さんの素敵な信頼関係がうかがえるエピソードには、Twitterユーザーから「22歳とは思えない程の目の輝きです まるで本当にそう言ってくれている様で心に染みます」「全てを包み込んでくれるような安心感」「素敵な猫ちゃんですね」「見つめてくれるだけでもうすごく安心しちゃいますね」などと、反響のコメントが寄せられていました。

ご長寿猫・モカさんについて、飼い主さんに話を聞いた!

長寿表彰をされたモカさん
@catmocha200116
現在、22才のモカさん。22才とは思えない若々しい姿に、驚いた人も多いのではないでしょうか。今回ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、モカさんについて飼い主さんにお話を聞きました。
——飼い主さんから見て、モカさんはどのようなコですか?
飼い主さん:
「普段はクールで落ち着いていますが、ごはんになると目を丸々させて喜びます。自分の気持ちにまっすぐなところが、とても可愛いですね」
まったりするモカさん
@catmocha200116
——モカさんは現在22才ですね。若い頃に見られた可愛さと、シニアになってから感じる可愛さは、違うところがあるかと思います。飼い主さんが感じる「シニアのモカさんの可愛さ」について聞かせてください。
飼い主さん:
「若い頃のモカさんは、おもちゃで遊んだりする活発なコでした。シニアになってからは寝ていることが多くなり、のんびりとした時間が流れています」
気持ちよさそうに眠るモカさん
@catmocha200116
飼い主さん:
「わがままなところや頑固な部分も出てきて、今は若い頃とは別の可愛さがありますね」
抱っこされるモカさん
@catmocha200116
——最後になりますが、モカさんへの思いを聞かせてください。
飼い主さん」
「モカさんは、親、姉、子をすべてひとつにしたような、“不思議で愛おしい存在”です。これからも、残された時間をモカさんと共に、穏やかに過ごせるといいなと思っています」
写真提供・取材協力/Twitter(@catmocha200116さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る