1. トップ
  2. 猫が好き
  3. オスたちの穏やかなテリトリー争い~本日もねこ晴れなりvol.70~

オスたちの穏やかなテリトリー争い~本日もねこ晴れなりvol.70~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オスたちの穏やかなテリトリー争い

うにまむ家のオス、うにちゃんともーちゃん。いつも平和なうにまむ家ですが、ときどきこの2匹のオスたちの間でささやかな闘いが繰り広げられているようです。

闘う本能を宿した、うにまむ家のオスたち

動物の世界でオスというのは、いろいろと闘っていかなければならない生き物ですよね。
もちろん我が家のオス2匹も、闘う本能を宿しておりまして・・・・

うにともーちゃんは子猫の頃に去勢手術をしていますので、メスをめぐっての争いというのは無いのですが、その分といいますか何といいますか、テリトリーをめぐっての争いはよくしているような気がします(・ω・;)
『本棚の上は譲れん!』とか『このベッドはぼくのベッドだ!』とか、何かにつけてムキーッ!と争っております。
とはいえ、室内飼いの我が家でのこと。
テリトリー争いと言っても、メチャクチャせま〜〜い範囲でのことなんですけどね(・∀・;)
まぁそれでも本猫たちは、ものすごく真剣なんでしょうね(^m^*)

ねこのきもちweb

うにちゃんもやっぱりオスなんですね

小競り合いのパターンは?

一番多い小競り合いのパターンは、もーちゃんがうにに『それ以上は寄ってくるなよ!』と通りすがりに一声忠告→その鳴き声にうにが『イラッ(-"-#)』→そのまま去って行くもーちゃんをうにが追いかけてバトル開始・・・って感じですかね(・∀・;)
まぁ大体うには『はわわ!( ̄Д ̄;)』と逃げ腰になることが多いのですが、そんなヘタレなうにでもたまに虫の居所が悪い時があるようで、そういう時は果敢にもーちゃんに向かって行きますね。
まぁ向かって行ったところで、お互いにヘッポコ猫パンチを繰り出して、何とな〜く終了・・・というパターンが多いんですけどね(^-^;)

ねこのきもちweb

男らしいもーちゃんもパンチはヘッポコです

ケンカの後は引きずる?

たとえどんな形でも一旦バトルが終わったら、その後はあんまり引きずらないみたいです(・ω・)
急に仲良く・・・ということにはさすがになりませんけど、それなりに距離を保ちつつ、それ以上深追いはせず、みたいな感じですね。
その辺は人間より、猫の方が大人なんじゃないですかね( ̄∀ ̄)

小競り合いが長いときは…

いつもより若干ヘッポコ小競り合いが長いなぁ・・・という時に、『もうその辺でやめときなさいよ( ̄Д ̄)』と言うことはありますね。
もしくは物理的に2匹を違う部屋に入れて引き離したり・・・。
まぁでも、もしそのままにしておいたとしても、取っ組み合いの大ゲンカ!なんてことには絶対ならないんですけどね。
なぜなら両者とも、かなりのビビリだから(・∀・;)
いつもケンカする時はドア越しに手だけを出して、ポカスカ!ポカスカ!って感じですから(^∀^;)

メス猫・てんちゃんの反応は?

これが面白いことに、てんちゃんは全くの無反応です(・∀・;)
兄ちゃんたちの小競り合いを、シラ〜・・・っとした顔でいつも見ております。
やっぱりメスは、戦いにあまり興味がないんですかね。

あ、でも、うにがもーちゃんを追いかけて走って行く時は、その走っている2匹を見て『わぁー!てんちゃんもぉー!@三ヘ(*≧∀≦)ノ』と興奮して一緒に走ってますけどね( ̄m ̄〃)

ねこのきもちweb

そこらへんやっぱり女のコだね

やっぱり平和なうにまむ家

まぁこの様にしょっちゅう小競り合いはしていますけども、オス猫2匹、一度も大ゲンカ・大ケガをしたこと無いってだけでも、充分だと思います。
たまに動画などで観る猫の本気の大ゲンカって、ものすごいですからね(;・ω・A
『やめろよぉー!(;o≧Д≦)o』『こっち来んなぁー!o(≧Д≦o;)』ぐらいのヘッポコ小競り合いにしかならない我が家は、充分平和ですよね(^∀^*)

ねこのきもちweb

2匹の微妙な距離感がまたいいですよね

猫たちの関係を観察するのは面白いですね。複数飼いの醍醐味です! それにしても、うにちゃんともーちゃんの小競り合い、平和の日常のちょっとした刺激になっていいのかもしれませんね。いつまでも平和で穏やかな争いが続きますように! さて、次回は3匹の今と昔のお話です。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る