1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫も嫉妬する?~本日もねこ晴れなりvol.72~

猫も嫉妬する?~本日もねこ晴れなりvol.72~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫も嫉妬する?

猫も嫉妬をするという話を聞くことがありますが、うにまむ家の猫たちはどうでしょうか? 3匹の違いに注目です!

猫の嫉妬は犬とちょっと違う?

猫の嫉妬・・・・
う〜ん、どうなんでしょう(・ω・;)
猫もするはすると思うんですけど、たとえば違う犬を飼い主さんが可愛がっている時に『ぼくのお父さんだぞ!o(≧Д≦)o』と全身で表現する犬の嫉妬のし方とは、ちょっと違う気がするんですよねぇ。

うにちゃんは食べ物が絡むと…

で、我が家の猫らなんですけど・・・・
うにはですね、自分の目の前で私がもーちゃんやてんちゃんを可愛がったとしても、基本嫉妬はしません(・ω・)
たまに分離不安か!と思うほど甘ったれなタイプなんですけど、いたって平常通り。
たぶん自信があるから、嫉妬する必要がないんでしょうねぇ。
たとえ他のコを可愛がっている時でも、ママはぼくの事が大好きですから:*:・( ̄∀ ̄)・:*
という、ゆるぎない自信が(=∀=;)
まぁでも実際、その通りなんですけどね(^-^;)

ねこのきもちweb

愛されてるもんね

このように愛情面においてはまったく嫉妬しないうにですが、たとえばうにが寝ている時に、こっそりてんちゃんにオヤツをあげていたとしますでしょう?
そうすると、ついさっきまでいなかったはずのうにがすぐ背後にまでやって来ていて『信じられない・・・てん子にだけオヤツをあげるだなんて・・・(((゚Д゚;)))』
みたいな顔をするんですよねぇ(^∀^;)
さすが我が家一の食いしん坊。
ゴハンやオヤツが絡んでくると、冷静ではいられなくなるようです( ̄m ̄〃)

静かに見つめるもーちゃん

基本的にもーちゃんも、あまり嫉妬深いタイプではないと思うのですが・・・。
もーちゃんは寡黙なので、他の猫を可愛がっている場面に遭遇した場合、黙ってジーッと見ているだけです。
でもですね、端っこの方で静かにジーッと見続けられていると、何だかだんだんこっちの方が『浮気してゴメンナサイ(=∀=;)』という気分になってきちゃうんですよね(^-^;)
あ、もしかして、それがもーちゃんの作戦!?Σ(゚∀゚;)

ねこのきもちweb

もーちゃんの作戦勝ちです!

てんちゃんは“陽気なヤキモチ”やき!

3匹の中で一番嫉妬するのは、もしかしたらてんちゃんかもしれないです。
いやでも、嫉妬やヤキモチという、ネガティブな感じではないなぁ・・・。
てんちゃんの場合は“陽気なヤキモチ”って感じですd(^∀^;)

たとえば妹がもーちゃんのブラッシングをしている時。
ブラッシングを始めるやいなや、『てんちゃんも!てんちゃんも!o(≧∀≦)o』と近くにやって来て、ゴロゴロ♪と転がりまくります。
でも決してブラッシングをしてほしいワケじゃないんです。
『兄ちゃんを可愛がるなら、てんちゃんも一緒に可愛がられる!o(≧∀≦)o』という感じなんです(^∀^;)
なので妹は、片手でもーちゃんのブラッシングをし、もう片方の手でてんちゃんを遊ばせる・・・という、高度なテクニックを身につけましたよ( ̄m ̄〃)
『兄ちゃんだけズル〜イ!』という発想が、何とも末っコっぽいてんちゃんなのでした♪

ねこのきもちweb

可愛すぎです♡

ものにも嫉妬?

ウチではうにともーちゃんだけなんですけど・・・・
電話で誰かと喋っている時に、必ず大声でワー!ワー!鳴きます(・ω・;)
なので電話の相手に『猫ちゃん?(^-^;)』と言われることもしばしば・・・。
同じように電話中邪魔されるという猫の飼い主さんの話を、何度か聞いたこともありますし。
あれは何なんでしょう。
電話の相手に嫉妬してるんでしょうかね?(・∀・;)

猫って嫉妬も“上から目線”

我が家の猫らは嫉妬で攻撃的になるタイプではなかったので、その辺はよかったなぁと d(・∀・;)
でも猫って嫉妬したとしても、感情的や攻撃的にならずに“上から目線”なことが多くないですか?
『そんなものより、ワタシを愛でなさい:*:・( ̄ω ̄)・:*:』みたいな。
ヤキモチ焼いても上から目線・・・・
お手本のようなツンデレキャラですな( ̄m ̄〃)

ねこのきもちweb

猫には底知れぬ魅力がありますね

うにちゃん、嫉妬しないとは! 「ママはうにが大好き」だと自信満々なんですね。食べ物がからむと冷静でいられないのは、さすが食いしん坊! さて、次回は『触られると喜ぶところ』がテーマです。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る