猫が好き
UP DATE
愛猫が原因で家族とケンカに!その理由が「あるある」すぎる
家族の関係を深めてくれる存在ですが、ときには彼らがいるからこそ起こってしまう「家族内のケンカ」もあるのではないでしょうか。
ねこのきもち編集室では、307名の飼い主さんに「猫が原因で家族とケンカした経験」についてアンケート調査を実施。その結果、約3割の飼い主さんが「ある」と回答しました。
ということで、ここからはパターンごとに紹介していきます!
ケンカ理由その1:育て方、お世話の仕方でケンカに
・「愛猫がまだ子猫のころ、遊んで噛みついたとき、手をあげて叩くふりをするしつけ方でケンカになりました。でもそれ以来、主人も反省して叱り方を変えてくれました」
・「猫のために留守中の暖房が必要かどうかで口論になった」
・「おやつをあげるあげない」
・「フードの選び方や与え方、育て方の方針で主人とよくケンカします。子どもが小さいときとまったく一緒!」
ケンカ理由その2:猫の安全を考えず不注意なことを
・「不注意による戸締りミスで外に猫たちが出てしまったとき」
・「あげてはいけない人の食べ物を与えようとしたり、危ないものを平気で置いてるとき。でも一番怒ったのは、玄関があけっぱなしになってたとき。しかも立て続けに2回。脱走したかと肝を冷やしたが、臆病な愛猫は、玄関ドアの裏側までの脱走しかできなかった」
・「風呂のあけっぱなし」
・「パズルマットを誤食してしまうので私は捨てたいのに、家族は床が冷たくなるから渋ってなかなか捨てさせてくれなかった。結局、全部敷いてたのを捨てました」
・「一般車が入ってこない小さな住宅街ですが、主人がリードを着けて猫を散歩させてるとき、家の前でじっとしてるからと、飲み物を取りに部屋に戻って来たとき。
あとは、猫を車に乗せて出かけたときに、一瞬ですがドアを全開にし猫が車外に飛び出し、見知らぬ場所でパニックにして迷子にさせてしまいそうだったことがあり、『常に危険予測して行動して!』と言ったら、 『大丈夫や』と、根拠なく自信の言い返しされて、ケンカに」
ケンカ理由その3:猫をいきなり家に連れて帰ってきたから
・「捨て猫がかわいそうで、相談もせずに連れて帰ってしまったとき」
でも、それくらい運命的な出会いを果たしてしまって「なんとしてもこのコを家族にしたい!」と思ったんでしょうね!
ケンカ理由その4:猫がかわいくて、甘やかしすぎて(食べさせすぎて)しまう
・「ゴハンの件で。私はあげすぎらしい」
・「ダイエット中なのに、夫が高カロリーなゴハンをあげたとき」
・「欲しがるからといって、お菓子をたくさん与えて吐いたときは、子どもたちを叱りました」
・「肥満防止にフードの量を計ってあげていたのに、親が自分に懐かせたくて知らない間にフードをあげていた」
・「私があげてご馳走さまなのに、さらにパパさんがかわいくてゴハンをあげてゲボさせてしまう」
ケンカ理由その5:猫様の序列が高すぎる
問題は、その猫様に誰かが嫉妬したとき! ケンカが起こることもあるようです。
・「猫のためのグッズを買いすぎたため、旦那には誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもない(笑)」
ケンカ理由その6:猫を独り占めしたくて
・「ほぼ取り合い。どちらが好かれているかケンカになることもあります」
・「家族&猫はラブラブです(爆) 強いていうなら、家族間での猫の取り合いでしょうか(苦笑) 猫には迷惑な話です(笑)」
でも仕方ないですよね、かわいいんだもん!
みなさんは、猫にまつわるどんなことで家族とケンカになったことがありますか?
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE