猫が好き
UP DATE
お迎え時はひょろっとしていた生後3カ月の保護子猫→2年後には“前髪”はそのままに大きく成長!
飼い主さん:
「先住猫がいるためケージに入れて、少しずつ慣れさせようと思っていたけれど、『出せ出せ』と言わんばかりに大声で鳴くので、さっさとお家の中デビューしました。
まるでロック歌手がシャウトするように鳴くので、ロックと名付けました」
飼い主さん:
「うちにはタンゴとワルツという先住猫が2匹いるのですが、彼らも生後1カ月半くらいのときに捨てられていて、ご縁があってうちのコになりました。猫を育てた経験はなかったのですが、彼らと暮らすうちに猫の魅力にハマってしまって、もう一度子猫を育ててみたいと思い、保護猫団体さんへ。
そのとき、6匹の兄妹の子猫がいた中で一番『ニャーニャー』うるさく鳴いていて、“前髪”もお顔も個性的だったコがロックンでした。私はその“前髪”に一目惚れ。すぐにトライアルを始め、先住猫たちとも仲良くやっていけそうだったのでうちのコに迎えました」
こうして飼い主さんと一緒に暮らすことになったロックくん。お迎えから2年が経ち、どんなコに成長したのでしょうか?
よく食べて、コロコロとしたコに成長!
飼い主さん:
「むっちりしてきました。うちに来たときはひょろっとしていましたが、よく食べるので今ではコロコロしています。愛する“前髪”はそのままで嬉しいです」
飼い主さん:
「怒られることはしないし、入ってはいけないところにも行きません。なので手がかからず育ってくれました。シャワーが好きだったり、お水をコップで飲んだりと、これも先住猫の影響です」
ロックくんってどんなコ?
飼い主さん:
「抱っこされるのも大好きです。先住猫たちにも甘えています。時々怒られていますがまったくめげません。末っ子的な性格だと思います」
「かけがえのない存在」
飼い主さん:
「かけがえのない存在です。ロックンをはじめ猫たちのおかげで私たち家族の暮らしがとても豊かになりました。猫たちが快適に暮らせる空間、それは私たち人間にとっても快適な空間です。
猫たちのおかげで嫌なことがあっても家に帰れば平穏な気持ちになれます。長生きしてもらえるように健康管理をしっかりしてあげたいと思います」
写真提供・取材協力/@yayoi841pfさん/Instagram
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE