猫が好き
UP DATE
他の兄妹猫たちよりも一回り小さかった生後3カ月の子猫→1年後、大きく成長した姿と「エレガントな長毛」に惚れ惚れする
こちらの写真は牡丹ちゃんが生後3カ月の頃に撮影されました。お迎えした日に初めてケージに入ったときの写真とのこと。牡丹ちゃんをお迎えしたきっかけについて、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「牡丹ちゃんたち5兄妹を見学した際に一回り小さかったのが印象的で、私の膝の上でこちらを見据えてじっと座ってくれていました。これで牡丹ちゃんをお迎えする気持ちが決まりました」
飼い主さん:
「牡丹ちゃんを預かり外に出た瞬間、鳴き始めてしまいました。それがとても悲壮感漂うもので、とてつもない罪悪感を感じたことが今でも忘れられません。結局帰りの道中まで2時間鳴き続けて、そこで疲れたようで寝てしまいました」
こうして飼い主さんに迎えられた牡丹ちゃんは、どんな姿に成長したのでしょうか。
「エレガントな長毛」が印象的な姿に成長!
2枚の写真を見比べた飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「日々一緒に暮らしていると、毛並みくらいしか変わっていないと思っていましたが、こうやって1年前の写真と並べてみると、ちゃんと大きく育ってくれたんだなとしみじみ感じました」
また、牡丹ちゃんの見た目の変化については「エレガントな長毛でソマリ特有の魅力にあふれた姿に成長してくれた」といいます。
飼い主さん:
「牡丹ちゃんの半年後に妹猫の菖蒲ちゃんをお迎えしてからは、菖蒲ちゃんの毛繕いを手伝ったり、一緒に添い寝してあげたりと母性を垣間見せてくれるようになりました」
牡丹ちゃんってどんなコ?
飼い主さん:
「牡丹の花言葉を想起させるようなコになってほしいと思い名付けたのですが、見事にそのように成長してくれました。ブラシやコームでとかしていると惚れ惚れしてしまう毛並みに富貴さが感じられます。初対面の人がいると隠れてしまう人見知りな一面もあります」
飼い主さん:
「牡丹ちゃんは感情が行動によく出るコで、行動を見ているだけで楽しいです。猫というよりは犬っぽいです。私の気配を感じる距離に常にいたいと思っているようで、外出時や帰宅時はドアに張り付いています。
また、私が座っているとスルッと膝に乗ってきたり、椅子の背もたれとの間に挟まってきたりします。そのとき、牡丹ちゃんの温もりに幸せを感じます」
牡丹ちゃんへの思い
最後に、愛猫たちへの現在の思いを伺うと、飼い主さんは「牡丹ちゃん、菖蒲ちゃん、月ちゃんとともに健やかに楽しく過ごしていきたいです。これはお願いですが、姉妹喧嘩はほどほどでお願いします」と話していました。
写真提供・取材協力/@GgOVMFMDt7Q18qrさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE