紹介するのは、Instagramユーザー
@tetouri__さんの愛猫・うりくん(撮影時、生後2カ月)の成長ビフォーアフター。こちらの写真は、うりくんを家族に迎えてまだ数日という頃に撮った一枚です。
うりくんの視線の先には窓があるそうですが、体が小さいうりくんはまだ登れなかったそう。
「登りたい〜〜」という様子を見せていた瞬間をカメラにおさめたといいます。
可愛らしい姿を見せていたうりくんは、どのようなコに成長したのでしょうか。
5カ月後には
あれからおよそ5カ月が経過し、うりくんは生後7カ月(取材時)に。今では「BIG BOY」になったといい、飼い主さんは子猫の成長の早さに驚いているそうです。
そんなうりくんの成長の様子について、飼い主さんに詳しいお話を聞きました。
写真を比較して、成長をより実感!
保護猫カフェからお迎えしたコだという、うりくん。お迎えしたばかりの頃のうりくんは、先住猫・てとくん(取材時2才)とはかなりの体格差がありました。
同じ茶トラ柄ということもあり、「見た目は完全に親子みたいだった」といいます。
体が小さかったうりくんですが、日が経つにつれてどんどん大きく成長。今ではてとくんと同じくらいの体格になったそうです。
健やかに成長するうりくんを見守っていて、飼い主さんはどのようなことを感じているのでしょうか。
飼い主さん:
「毎日一緒にいるとあまりわかりませんが、あらためて写真を見返してみると『こんなにも小さくて、てととこんなにも差があったのか!』と実感します。うりは今では体重がてとを超えそうで、かなりBIGに成長しました!
家に来たばかりの頃は“ニャンプロ”をしても、てとにやられっぱなしのうりでしたが、今ではお互い互角の戦いをしていて、それを見るとやはり成長したんだなと実感します」
成長するなかで新たな一面も!
やんちゃで毎日元気いっぱいなうりくんは、大のお兄ちゃんっコでもあるそう。普段からてとくんを追いかけたり、ちょっかいを出して遊んでもらおうとしているのだとか。
うりくんは常にてとくんの後をついて回っているため、飼い主さんは「『飼い主よりもてとお兄ちゃんのことが大好きなんだろうな〜』と感じ、少し寂しい」と思っていたそうですが、最近では嬉しい姿が見られるようになったそうです。
飼い主さん:
「寒くなってきたのもあるのか、飼い主にもよく甘えてきてくれるようになりました。てとがよく飼い主に甘えるタイプなので、うりはそれを見て学んだのかもしれませんね(笑)」
てとくんや飼い主さんのそばで幸せな日々を過ごしている、うりくん。飼い主さんは「私たちにとっても、てとうりにとっても、お互い毎日が幸せだと思える日々を過ごしたいです!」と、2匹への思いを話していました。
写真提供・取材協力/
@tetouri__さん/Instagram
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ