紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@fukuruneko0718さんが
「両手に子猫」と投稿していた、こちらの写真。そこには、生後推定1週齢の子猫・ハチワレちゃん、ベンツちゃん、へそちゃんの姿が写っています。
こちらの写真は、3匹を保護して4日目に撮影した一枚とのこと。まだ目も開いていない、生まれたばかりの3匹の小ささに驚きます。
保護1カ月後には
生まれて間もない頃に保護されたハチワレちゃん、ベンツちゃん、へそちゃん。保護して1カ月が経った頃の写真では、誰ひとり欠けることなく、そろって元気な姿を見せていました。
3匹とも目がぱっちりと開き、撮影時は全員体重が500gを超えていたそう。スクスクと成長している様子に、思わずグッときます。
もうすぐ生後2カ月(取材時)になる3匹ですが、飼い主さんはどのような経緯で3匹を保護し、家族に迎えたのでしょうか。詳しくお話をうかがいました。
3匹との出会い
3匹との出会いは、2023年10月下旬のとある日のこと。帰宅していた飼い主さんのご主人が、通りかかった家から猫の鳴き声がすることに気づいたそう。そのときにちょうど家主が出てきて、「軒下で子猫が生まれて困っている」という話を聞いたといいます。
飼い主さん:
「夫が家主に許可を取って敷地内を確認すると、子猫が3匹いたそうです。数日前から鳴き声が聞こえていたそうですが、母猫が戻ってこないとのことで、どうすればいいのかと悩んでいる様子だったみたいです。
当時は冷え込んでいたこともあり、夫は『このままでは子猫たちが死んでしまう』と思ったようで、3匹を我が家に連れて帰ってきたんです」
大変なことも多いけれど、成長の早さに驚く日々
3匹を迎えてからは、昼夜問わず、2〜3時間おきの授乳と排泄補助のお世話が始まりました。生まれて間もない子猫が3匹ということもあり、心配事や大変なことも多かったと飼い主さんは振り返ります。
飼い主さん:
「排尿はすぐに出るのですが、排便させるのが難しかったです。排便させようとすると家中に響き渡るくらいの大声で鳴くので、ご近所さんに迷惑じゃないかハラハラしました」
最初はさまざまな面で補助が必要だった3匹ですが、少しずつ自分たちでできることが増えていきました。飼い主さんは子猫の成長の早さに、日々驚いていたようです。
飼い主さん:
「グルーミングができるようになったり、トイレを自発的にするようになったり、爪を研ぐようになったり。教えているわけではないのに本能でできるようになっていて、とても賢いなと感心しています」
3匹とのこれからについて
現在もすくすくと成長しているハチワレちゃん、ベンツちゃん、へそちゃん。3匹とも大きくなるにつれて性格がよりはっきりしてきており、みんな性格が違って可愛らしいのだとか。
ハチワレちゃんは一番の甘えん坊さん。触るだけでのどをゴロゴロと鳴らしたり、飼い主さんの手をちゅぱちゅぱ吸うのが大好きなのだそう。
ベンツちゃんはツンデレな性格で、ほかのコたちがいないときにこっそり甘えにきてくれるそう。「イヤなことはイヤ!」とハッキリと鳴き声で教えてくれたりと、飼い主さんは「一番猫らしいコだな」と感じているのだとか。
へそちゃんはおっとりマイペースで、ほかの2匹がくっついて寝ていても、ひとりだけ仰向けで寝ていたりするそう。ほかのコたちにちょっかいを出されても無抵抗なことが多く、いつもぽけーっとしているそうです。
突然の出会いから、3匹と家族になった飼い主さん。3匹への思いを聞くと、「全員元気に育ってくれればそれで充分です」と話しています。
3匹がこれからどのようなおとなの猫へと成長するのか、先住猫のふくるちゃんとどのような関係を築いていくのか、今後もあたたかく見守りたいですね!
写真提供・取材協力/
@fukuruneko0718さん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ