1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の肩ピョンに憧れる人必見!「乗り猫」成功の極意を伝授♪

猫の肩ピョンに憧れる人必見!「乗り猫」成功の極意を伝授♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫が自ら飼い主さんの肩に乗ってきてくれたら嬉しいですよね♪ 憧れる飼い主さんも多い「肩ピョン」ですが、難易度も高め!

肩に乗る猫
引用:YouTube

乗ってくれるコだと、こんなふうにママさんの洗い物の様子を肩に乗ってじーっと見ることもあるみたいです。

肩に乗る猫
引用:YouTube

お皿洗いをするのも楽しくなっちゃうくらい、肩ピョンは嬉しいものなのです♡ 

「どうやったら愛猫が肩ピョンしてくれるようになるの?」と、知りたい人も多いと思います。

今回は、「ねこのきもち」(2017年12月号)で紹介されている「愛猫を肩に乗せる方法」を紹介します!

「指トントン」の合図で肩ピョンワザ

寝転ぶ猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

愛猫が高いところに乗っているときがチャンス♪ 猫のいる場所まで、飼い主さんはそーっと近づいてみてください。
      
そして、肩を指でトントンして、猫の気を引きましょう。ポイントは、猫が肩に乗りやすいように、猫との距離を少しずつ縮めていくこと。

猫の足元より、肩が少しだけ低くなるようにかがめば、ピョンっと乗ってきてくれるかも!

肩に乗っているときの猫の気持ち

本能的に高い場所が好きな猫にとっては、飼い主さんの肩の上も見晴らしのいい高い場所です。不安定だけれど、バランス感覚のよい猫は、体の揺れを楽しんでいるみたい♪

「乗り猫」成功の極意を伝授!

座る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

乗り猫成功の極意には、9つのポイントがあります。下記で取り上げることをぜひ覚えておいてくださいね!

①子猫のうちから乗り猫にするべし

体の小さな子猫のほうが、飼い主さんに乗りやすいもの。乗ったときに嫌なことがなければ、成猫になっても乗り続けるでしょう。

②人肌恋しい季節に挑戦するべし

猫は寒がりなので、暖を求めて飼い主さんに乗る猫もいます。徐々に寒くなる季節がチャンス!

③飼い主さんと猫、1対1で行なうべし

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

同居猫やほかの人が近くにいると、気が散ってしまう猫もいます。集中して行なうために、1対1でやるのがベター◎

④ともにリラックスして行なうべし

飼い主さんの「乗って」という念が強過ぎると、猫は察知して近付かなくなることもあります。人も猫もリラックスしているときに行ないましょう。

⑤猫から乗ってくるのをひたすら待つべし

飼い主さんが猫を抱き上げて、体に乗せるのはNG! 乗りたくなる環境をつくり、猫のほうから来るのを待ちましょう。

⑥イイコトがあるという印象を与えるべし

寝転ぶ猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

おやつ以外でも猫が好きな物を使い、上に乗るように誘導すると◎ たとえば、ブラッシング好きな猫ならひざの上でやったり、好きなおもちゃで誘導してもいいでしょう。

⑦さり気なくスキンシップに持ち込むべし

場所にもよりますが、猫に触れられる体勢のときは、そのままスキンシップに突入。顔や体をやさしくなでたり、お尻をトントンすると喜ぶでしょう。

⑧猫が乗っている間はジッとしているべし

もぞもぞと動くと猫は安心できず逃げてしまうので、猫が乗っているときは動かないよう心がけて。やむを得ず猫を下ろしたいときは、猫ベッドなどにそっと移動しましょうね。

⑨猫が覚えるまで何度も繰り返すべし

何度か繰り返すことで、人に乗ることが習慣になります。毎日でなくてもいいので繰り返しましょう。

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

以上の9つのコツを踏まえて、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

参考/「ねこのきもち」2017年12月号『人肌恋しいこの季節が狙い目 愛猫を“のり猫”にしたい!』
(監修:東京都港区に猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」を開院 山本宗伸先生)
参照/YouTube(野良子猫ろく どうしても皿洗いが見たいんです Shoulder Cat)
https://www.youtube.com/watch?v=Dpxo9Kd4YGE&t=44s
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

文/Honoka

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る