1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「家族が増えました」 生後1カ月の元保護猫をお迎え、名前を呼ばれて鳴きながら駆け寄る姿に「かわいいが大渋滞」「天使がおうちに来てくれましたね」の声

猫が好き

UP DATE

「家族が増えました」 生後1カ月の元保護猫をお迎え、名前を呼ばれて鳴きながら駆け寄る姿に「かわいいが大渋滞」「天使がおうちに来てくれましたね」の声

「ついにこの日が来ました。家族が増えました。4月20日頃生まれらしいです。メロメロです」

そんなコメントとともにX(旧Twitter)で公開された、3枚の写真と1本の動画。そこには、手のひらに乗るほど小さな子猫の姿がうつっています。
お迎え当初のとろちゃん。飼い主さんの足の上によじ登るほど元気いっぱい!
お迎え当初のとろちゃん。飼い主さんの足の上によじ登るほど元気いっぱい!
@mdhCZrkqTKMqcwN
毛布にくるまって眠る姿や床の上で佇み何かをじっと見つめる姿、飼い主さんの足の上によじ登る姿、そして名前を呼ばれると駆け寄ってくる姿は、とてもキュートです。

飼い主の@mdhCZrkqTKMqcwNさんが、Xで子猫をお迎えしたことを報告すると、約4000件の“いいね”(2024年8月21日時点)が集まりました。

リプライには「めちゃくちゃ。かわいい。天使がおうちに来てくれましたね。見ててかわいらしくてたまりません」「シッポピーンしてちっちゃくて! かわいいが大渋滞」「ついにですね。めちゃくちゃかわいいコですね。もう懐いてる感じでメロメロなのわかります。見ていると、こちらもとろけそうです」との声が。

また、「かわいい。尊い。呼んだら来るところ、お返事してえらいなぁ」とのリプライに対して、飼い主さんは「かわいいです。初日から呼ぶと来てくれました」と、動画を撮影したときの状況について明かしています。

知人を介して出会ったとろちゃん。日々、たくましく成長中!

ふかふかの毛布の上でくつろぐとろちゃん
ふかふかの毛布の上でくつろぐとろちゃん
@mdhczrkqtkmqcwn
愛らしい姿を披露したのは、三毛猫の女のコ「とろ」ちゃん(取材時、生後3カ月)です。

とろちゃんと飼い主さんは、知人を介して出会いました。ある日、「知り合いが子猫を保護したのだけれど、お迎えしない?」と連絡を受けた飼い主さん。投稿に添えたコメントの中で「ついに」と綴ったように、長らく「保護猫と暮らしたい」と考えながら、やむをえず、いくつかの機会を見送ってきました。とろちゃんとの出会いは、飼い主さんにとってようやく訪れたご縁だったのです。

飼い主さん:
「今までも知り合いから声をかけられることは何度かあったのですが、なかなかタイミングが合いませんでした。『次、また出会いが訪れたときは、絶対にお迎えしよう』と心に決めていたのです。そんなとき、知人から声がかかりました。『一度、会ってから決めたい』と伝えて、子猫のもとを訪れることに。当初、その日は会うだけと思っていましたが、実際に対面して心が決まり、一緒におうちへ帰りました」

お迎え当初、とろちゃんは、生後1カ月を迎える2日前だったそう。まだ、とても小さく、おなかが空くと鳴くため、飼い主さんは寝不足になりながらも、お世話に励んだそうです。

飼い主さん:
「お迎えしてからは、とろ中心の生活になりました。さみしがり屋で、私のあとをずっとくっついてきて、お風呂に入っている間は、いつも脱衣所で待っていてくれます」

優しい飼い主さんに見守られながら、すくすくと成長しているとろちゃん。日に日に、できることが増え、行動が範囲が広がるとろちゃんのことを、飼い主さんはほほえましく思っているようです。

飼い主さん:
「エアコンやカーテンレールの上など、高いところにも登るようになりました。当初は、赤ちゃんのような顔つきをしていましたが、今ではすっかり子猫らしい顔つきに。あっという間に成長するのだなと思いました」

飼い主さんが今、とろちゃんに“伝えたい言葉”とは?

飼い主さんを見上げるとろちゃん
飼い主さんを見上げるとろちゃん
@mdhCZrkqTKMqcwN
飼い主さんによると、とろちゃんはとてもおてんば…! 元気いっぱい、天真爛漫なとろちゃんに飼い主さんはメロメロのようです。

飼い主さん:
「走り回って、相手がいないのに“やんのかステップ”したり、鳴きながら怒ってみたり……。暴れん坊で、毎日、家中を走り回っています!」

最後に、とろちゃんへ“伝えいたい言葉”について伺いました。

飼い主さん:
「とろは生活の中心で、私にとって人間の子どもと同じような存在です。うちに来てくれて、幸せにしてくれてありがとう。毎日、『大好きだよ』と声をかけています」

写真提供・取材協力/@mdhCZrkqTKMqcwNさん/X(旧Twitter)
取材・文/佐東みかん
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。2024年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る