1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 野性の本能炸裂☆猫のジャンプ姿画像&動画をまとめました!

猫が好き

UP DATE

野性の本能炸裂☆猫のジャンプ姿画像&動画をまとめました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人に甘えたりごろ~んとしたり、まったりしている猫も可愛いですが、派手にジャンプして遊ぶアクティブな猫もキュート♡そこで今回は、猫のジャンプ動画&画像をインスタグラムから厳選しました!元気な猫たちを見て、みなさんも元気をもらってくださいね♪

猫のジャンプ力ってどのくらい?

飛び跳ねる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫のジャンプ力ってすごいですよね!実際、猫はどのくらいのジャンプ力を持っているかご存知ですか?猫の種類や個体差にもよりますが、一般的には自分の身長の4~8倍といわれています。160cmの人にたとえると、約6m~12mくらい跳び上がることになりますね。

そんな猫のジャンプ力の秘密は、しなやかな筋肉と後ろ足の強さにあるのだとか。そのため、後ろ足が長い猫種ほどジャンプ力があり、短い猫種ほどジャンプが苦手だといわれています。

キャットタワーの高さ設定は?

キャットタワーにいる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫を飼育するうえで、あると役立つアイテム「キャットタワー」。猫の運動不足解消や安心してくつろげる場所確保のためにも、キャットタワーはあった方がよいとされています。キャットタワーはさまざまな種類があるので購入時に迷いがちですが、“愛猫のジャンプ力”を購入の基準にするのも1つの方法です。

キャットタワーの高さ選びのポイント

子猫期はジャンプ力が弱いので、段差の間隔が狭く、低めのキャットタワーを設置しましょう。一方、ジャンプ力がしっかりしてくる成猫は、高さがあってたくさん移動できるようなキャットタワーがベストです。

また、力が強い猫や体が大きい猫は、キャットタワーを揺らしてバランスを崩してしまうおそれもあるので、頑丈なものや天井と床で突っ張って固定できるタイプのものがおすすめです。シニア期はどうしても運動能力が落ちるので、子猫期同様段差の間隔を少し縮めてあげると良いでしょう。

こんなことに注意して!

万が一猫がキャットタワーから降りられなくなったら、抱っこしておろしてあげてください。猫が下りられないということは、その高さは猫に合っていないということなので、全体を低くしたり段差の間隔を詰めたりして、猫が安全に遊べるように対処してあげましょう。

決定的瞬間!ジャンプの画像♪

愛猫のジャンプの瞬間を写真に収めるのは、意外と難しいものです。まずは、そんな貴重な画像をインスタグラムから集めてみました♪

もふもふジャンプ!

もふもふ猫
@nao_co5

全力でジャンプしている金さん!きれいなショットですね♪全身ふわふわでもふもふですが、その中でも頬周りの毛のもふもふ具合がすごい!「マフラーしてるの?」と聞きたくなるくらいふさふさですよね。顔を埋めに行きたいです(笑)

ちなみにこちらの金さん、ペットアイドルグループ「STP47」のメンバーなのだとか!アイドルと言われても納得の可愛さですね♪金さんの今後の活躍に期待です!

上手にキャッチ!

ナイスキャッチ
@iku.mozu.saba

ナイスキャッチを見せてくれたのは、サバちゃんです!素晴らしい跳躍力と正確なキャッチ力ですね♪ サバちゃんはおもちゃで遊ぶのが大好きなようで、他にもアクロバティックなポーズを披露しつつ遊んでいる写真が、たくさんアップされています。
またステキな写真が撮れたら、ぜひインスタグラムで公開してくださいね♡

「あにゃた跳びすぎよ…」

あそびすぎる猫
@nyanta.koume.kanna

スーパージャンプをキメているのは、キジ猫のかんなちゃん。こちらの飼い主さんがUPしている写真の数々をのぞいていただくとわかるのですが、かんなちゃんはとにかく跳ぶ!跳ぶ!もはや「飛ぶ」!!というくらい、ジャンプしまくりの猫ちゃんなんです♪
このお写真を撮影した際は、跳びすぎてはぁはぁしていたようで、飼い主さんが強制終了したところ「まだ遊ぶ!」と猫じゃらしを引っ張っていたのだとか。元気ですね~♡

ちなみにかんなちゃんを見つめているのは、三毛猫の小梅ちゃん。
「ちょっと跳びすぎにゃんじゃない…?」
という声が聞こえてきそうです(笑)

チャコたんのジャンプをご覧あれ!

すごいジャンプする猫
@wakaponsan

ねずみのおもちゃをロックオンしているのは、保護猫カフェ出身のチャコたんです!アクロバティック&ダイナミックなジャンプ♪足やしっぽの角度、胴体の伸び具合、鋭い視線…素晴らしい1枚ですね!

チャコたんは動きのユニークさから、「ダンスする猫」として大人気♪さまざまなメディアで取り上げられていて、猫好きの間ではとても有名な猫ちゃんなんですよ♡

おもちゃにジャ~ンプ!動画集!

続いては、インスタグラムに公開されている猫の“ジャンプ動画”をご紹介します!

100均のおもちゃにジャ~ンプ!

大迫力のジャンプを見せてくれたのは、黒猫のしっぽくん♡まんまるおめめが獲物をよ~く狙って…大ジャンプ!いきなりしっぽくんがドアップになるので、初めて動画を見たときにはびっくりしました♪
アップになったときの顔が、凛々しくてかっこいいですね!ジャンプの後に柱にしがみついたのもスゴイ!野性味溢れる動画です!

ゆらゆら揺れる羽にジャ~ンプ!

kinaさん(@kinako_89)がシェアした投稿 -

きなこちゃんが狙っているのは、緑の募金の羽根。きなこちゃんは、赤い羽根共同募金や緑の募金をすると貰える羽根が大好きなんだとか♪羽根を狙っているときにゆっくりと左右に揺れるしっぽが可愛らしいですね♡
飼い主さんいわく、「下にひらひら落としてキャッチするのも上手なんですよ♪」とのこと。その瞬間も見てみた~い!

華麗な半回転ジャ~ンプ!

すももさん(@sumomodayo___)がシェアした投稿 -

ブリティッシュショートヘアのすももちゃん!おもちゃめがけて見事な半回転ジャンプを披露してくれています!半回転ジャンプからの軽いジャンプの流れもとってもスムーズ♪これは東京オリンピック出場も夢じゃないですね☆期待してます!(笑)

スローモーションでジャ~ンプ!

こちらの動画は、なんとスローモーション!猫の細かい動きがよくわかる、とても面白い動画です♪「おもちゃしか目に入らにゃ~い!」とぴょんぴょん飛び跳ねているのはリオちゃん!必死に食らいついているのがとってもキュート♡
そして、周りが見えていないリオちゃんの下敷きになっているのが、同居しているラムくんです(笑)ラムくんはおっとりした性格のネコちゃんらしく、やんちゃなリオちゃんにはついていけていないのだとか。でも普段はとても仲良しみたいですよ♪

もふもふにゃんにゃん元気にジャ~ンプ!

短いあんよで一生懸命跳ねているのは、ミヌエットのベルちゃんです♡猫じゃらしで遊んでもらうと夢中になっちゃうベルちゃん。夢中になりすぎて、いつの間にか二足歩行になっていますね♪ぬいぐるみのようなふわふわもこもこなベルちゃん、ぴょんぴょんしている姿は本当に愛らしいです♡

失敗してしまう猫も…猫はみんな運動神経抜群というわけではない?

どんな猫でも運動神経抜群!…と思っている方も多いかもしれませんが、実は個体差があって、運動があまり得意ではなく、ジャンプを失敗してしまう猫もいます。

こちらのチェルシーくんは、あまり運動が得意ではないご様子。キャットタワーの中段から下段にピョンッと飛び降りたいようなんですが、なかなかうまくいかず…最後にはぽてっと落っこちてしまいました…!
見ている人は、「心配だ…!」という気持ちと、「一生懸命さが可愛い…♡」という気持ちのせめぎあってしまいますね(笑)チェルシーくんがんばれー!!

元気よくジャンプしたり、おもちゃにじゃれついたりする猫はみんな可愛いかったですね♡野性の本能が垣間見れると、可愛さだけでなくかっこよさも感じることができるのでお得な気分♪いろいろな猫の動画を見て、元気をもらっちゃいましょう!

監修/ねこのきもち相談室獣医師
参照/Instagram
文/higarina
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る