猫が好き
UP DATE
旅行や帰省で家を空けるとき、愛猫をどうする? 最も多い回答は…
「GWの期間、旅行や帰省などの都合で仕方なく家を空けた…」という飼い主さんは少なくないでしょう。みなさんはこのようなとき、愛猫をどうしているのでしょうか?
旅行や帰省などで家を空けるとき、愛猫をどうしてる?
そこで今回、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、旅行や帰省などで家を空けたことがある飼い主さん511名に、アンケート調査を実施!
その結果、最も回答が多かったのは「友人や家族に預ける」で約6割でした。
知らない人に愛猫を預けるよりも気心の知れた人に預けるほうが、飼い主さんは気楽にお願いでき、愛猫としてもストレスを感じにくいかもしれませんね。
また、次に多い回答は「ペットホテル」で約2割という結果に。ペットシッターを利用したり、旅行に同伴させたという回答は、約1割程度と少ないようです。
一方で、これら4つに該当しない飼い主さんからは…
- 「1泊だけだったので、家でお留守番させました」
- 「1泊だったので、トイレを増やし、餌をたくさん置いて行った」
と、1泊の条件でお留守番させているとの意見も寄せられました。ただ、万が一のことを考えると、誰かに見てもらえる環境に愛猫を預けたほうが、飼い主さんも安心かもしれませんね。
「愛猫がいるから外泊はしない」という飼い主さんも少なくありませんが、もしも急用で家を空けることがあれば、愛猫にとってどの方法が最適かしっかり考えてあげてくださいね!
『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.96』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/二宮ねこむ
UP DATE