1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. ねこのきもち相談室
  5. V系バンドマンが子猫のミルクやりに奮闘! ○○との過酷な戦いに

猫が好き

UP DATE

V系バンドマンが子猫のミルクやりに奮闘! ○○との過酷な戦いに

【第3回】V系バンドマンとやんちゃネコの育"子猫"奮闘記 

『れんコテ』
(虎徹くん、はじめてのミルクタイムです。)©柴田亜美・煉&虎徹/ホーム社
生まれてまだ数日の子猫・虎徹くんを保護した、ヴィジュアル系ロックバンドのドラマー・煉(れん)さん。動物病院でミルクの与え方と排泄のさせ方について教わり、自宅に帰りさっそく実践してみることに!

今回は、「自宅での子猫の居場所づくり」と「子猫へのミルクの与え方」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生がポイントを紹介していきます。

【解説1】保護した子猫の居場所づくりのコツ

『れんコテ』
(強面先輩を前に若干ビビる虎徹くん。)©柴田亜美・煉&虎徹/ホーム社
まずは、子猫の居場所づくりについて。いざ子猫を家で育てようと決めたら、居場所づくりをしてあげてください。

用意する居場所は、あまり大きすぎないほうが適しています。子猫を安全に過ごさせる場所を用意するためには、子猫が縁から落ちてしまわないように、少し深さのあるものがよいですね。

側面のみに扉があるケージよりも、やや深いダンボール箱や、上からも開閉できるようなキャリーバッグやケージなどのほうが、はじめのうちはお世話をしやすいです。

子猫の居場所の温度にも注意を払って!

虎徹くん
画像提供/煉&虎徹
また、子猫の居場所の温度の変化がなるべく少ないよう配慮することも大切に。

必要に応じて、子猫の住まいをバスタオルで覆ったり、湯たんぽを定期的に入れてみるなどの対応をしましょう。

【解説2】子猫にミルクを与えるときの基本的なポイント

『れんコテ』
(先輩にも慣れてミルクをチュパチュパ。)©柴田亜美・煉&虎徹/ホーム社
子猫が鳴いたら、ミルクの合図です。生まれてから5日目くらいまでは、ミルクを2~4時間おきに、1日に8回くらいを目安に与えましょう。

子猫に与えるミルクの量について

ミルクを飲む虎徹くん
画像提供/煉&虎徹
最初は1mlから始めて様子を見て、飲み込めているようなら3ml~5mlくらい与えます。上手に飲めていればおなかがしっかり膨らんでくるので、優しく触って確認しましょう。

成長するにしたがって1回に飲める量が増え、子猫からの合図の時間が延びてくるので、ミルクを与える回数も徐々に減らします。

2週間目くらいには1回の量を6~10ml、1日の回数を5回~6回くらいに。3週目くらいには1回の量は10ml以上、1日の回数が4~5回になってきます。

子猫に与えるミルクの適温は?

ミルクの適温は、猫の体温と同じくらいの温度。人が触ってほんのり温かいと感じるくらいの「40℃前後」が適しています。

生まれたばかりの子猫に与えるミルクの量は少ないので、すぐに冷めてしまいます。冷めにくいように小さい哺乳瓶を選び、ミルクを与えるのに時間がかかる場合は湯煎などで温めながら与えるとよいでしょう。

子猫にミルクを飲ませるときの適切な姿勢は?

『れんコテ』
(過酷な深夜の授乳に思わず秋田弁が出てしまう煉さん。虎徹くんはミルクをチュパチュパ。)©柴田亜美・煉&虎徹/ホーム社
子猫にミルクを与えるときの姿勢は、母猫の母乳を飲むときに近いかたちにしてください。

足は自然に地面についた状態で、子猫の頭が低くなりすぎないように、子猫と哺乳瓶を支えながら飲ませましょう。

上手にミルクが飲めているサインは…

子猫が上手にミルクを飲めているときは、耳がピクピク規則正しく動きます。猫のあごの周囲の筋肉は、耳の周囲や頭のほうまで覆っているために、このような動きになるのです。

もしも子猫がミルクをあまり飲まない場合は…

子猫にミルクを与える前に、軽くおなかを触ってみてください。おなかが張っていたら尿が溜まっているのかも。ミルクを飲ませる前に排尿をさせてあげると、よく飲めるようになることがあります。

もしオシッコが溜まっていないなら、前のミルクが残っていることが考えられるでしょう。

ミルクを与えてから3〜4時間経っても消化できていないのは異常なことなので、動物病院に相談してください。

上記のほかにも、「ミルクが冷たい」「ミルクの濃度が薄すぎるor濃すぎる」などが原因で飲みにくいことも考えられます。

ミルクはいつまで与えればいいの?

3週齢くらいまではミルクだけで育てますが、子猫が歩きだし犬歯が生えてくるころから、離乳食の準備を始めます。

はじめはミルクの半量を練りミルクのように硬めにしたり、離乳食ペーストを混ぜます。1カ月を過ぎるころには、離乳食ペーストだけでも食べられるように徐々にミルクの量を減らしましょう。

煉さん、睡魔との戦いの日々が始まる……

『れんコテ』
(ヴィジュアル系バンドマンふたり、そして子猫の父と母になる。)©柴田亜美・煉&虎徹/ホーム社
こうして、虎徹くんの授乳に奮闘する煉さん。虎徹くんがミルクを飲んだ瞬間は、あの強面な先輩も思わず感動したみたいですね!

でも、生まれたての子猫にミルクを与えること、それは……

『れんコテ』
(連日のミルクタイムに秋田のなまはげのような顔つきになってしまった煉さん。虎徹くんはミルクをチュパチュパ。)©柴田亜美・煉&虎徹/ホーム社
睡魔との過酷な戦いの日々の始まり


なのであった。煉さん、寝不足で目が充血しちゃってます(笑)

さて、次回はどうなる!? お楽しみに♪

子猫を拾ったV(ヴィジュアル)系バンドマンとやんちゃネコの育"子猫"奮闘記 

これまでの記事を読む

著者プロフィール

柴田亜美
長崎県出身。漫画家として活動しながら「美容家」「プロレスマニア」としての一面も持つ。保護犬の預かりボランティア活動も行う。主な著書に『自由人HERO』『南国少年パプワくん』『ドキばぐ』など。
柴田亜美公式サイト「かげろうの墓」⇒ http://papuwa.com/
煉&虎徹
秋田県出身。ヴィジュアル系ロックバンドのドラマーで、元「THE BLACK SWAN」煉、
現在は「DADAROMA」諒平の名で活躍中。2015年8月に庭で生後間もない子猫を保護し、
虎徹と命名して育猫生活をスタート。TV番組に虎徹と煉パパとして出演し話題に。
「THE BLACK SWAN」「れんコテ」「煉と虎徹」に関するものは煉名義にて情報発信中。
煉公式ツイッター⇒ https://twitter.com/TBS_LenOfficial
監修/ねこのきもち獣医師相談室
文/Honoka

©柴田亜美・煉&虎徹/ホーム社
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る