1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 可愛い「伸び猫」グッズも♡ 猫がビヨーンと伸びるワケとは

猫が好き

UP DATE

可愛い「伸び猫」グッズも♡ 猫がビヨーンと伸びるワケとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫がビヨーンと伸びるしぐさって、とっても可愛いですよね♡ SNSなどでは「#伸び猫」とも呼ばれ、猫好きさんの間では、やはり人気のしぐさのようです!
そこで今回は、猫がビヨーンと伸びをする意味や理由について解説します。可愛い“伸び猫”グッズもご紹介するので、最後まで楽しみながらご覧くださいね♪

猫がビヨーンと伸びるのは「ストレッチ」をしている

グレちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が伸びをする理由のひとつは、ストレッチです。ストレッチには、体はもちろん、気持ちまでリフレッシュさせる効果が期待できるのだとか。

また、「さあ、これから遊ぶぞ!」という、遊び前の準備体操のような感覚で、伸びをすることもあります。ビヨーンと伸びて関節やその周りの筋肉をほぐすことで、血流がよくなり脳が活性化されるのです。

「体のしなやかさをキープする」という重要な役割も

藍太郎ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫の体はとても柔軟で、高いところに飛びのったり、狭い隙間を上手にすり抜けたりと、その身体能力の高さには目を見張るものがあります。

実は、伸びはこの体の柔軟性を保つためにも、大きな役割を担っているのです。猫は「体のしなやかさをキープするためによく伸びをする」といっても過言ではありません。

ねこのきもち WEB MAGAZINE「【画像あり】ビヨーンと伸びる猫!その理由と意味を専門家が解説」

可愛い“伸び猫”グッズをご紹介♪

ではここからは、インスタグラムで見つけた、可愛い“伸び猫”グッズをご紹介します!

シンプルなのに華やかな「ピアス」

ピアス
@micamo7

まずご紹介するのは、“伸び猫”がモチーフとなったピアス。こちらは、大阪府でハンドメイドアクセサリーを制作している@micamo7さんの作品です。

よく見るとアシンメトリーになっていて、とってもおしゃれですね! シンプルなのに華やかさもあるデザインなので、さまざまなシーンで活躍しそう♡

@micamo7さんの作品は、「minne(ミンネ)」などでも販売されているようなので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

しっぽまで可愛い「クッション」

クッション
@fumika_kakihara

こちらは、愛媛県にある猫のいる猫雑貨店「猫びより」(@fumika_kakihara)さんで取り扱われている、「ロンロンキャットクッション」です。

ビヨーンと伸びた体はもちろん、ピーンと伸びたしっぽもとってもキュート♡ インテリアのよいアクセントにもなりそうですね!

アンティーク調がステキな「腕時計」

腕時計
@fumika_kakihara

続いても、同じく「猫びより」(@fumika_kakihara)さんからご紹介!

こちらは、アンティーク調の腕時計です。ほかの猫好きさんと差をつけられそうな、さりげない“伸び猫”モチーフがステキですね♪

ちなみに、「猫びより」さんのインスタグラムアカウントで紹介されている商品の中には、取り寄せ可能なものもあるのだとか! 魅力的な猫グッズが数多く紹介されているので、気になる方はのぞいてみてはいかがでしょうか♡

猫がビヨーンと伸びるしぐさは、可愛いだけではなく、とても重要な役割があることがわかりました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『【画像あり】ビヨーンと伸びる猫!その理由と意味を専門家が解説』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
参照/Instagram
文/ハセベサチコ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る