InstagramなどのSNSを見ていると、いろんな名前のニャンコに出会いますよね! 定番で人気の名前から、ちょっぴり変わったおもしろかわいい名前など、きっとみなさんもたくさん目にしていることでしょう。
とくに多頭飼いの家では、愛猫たちの名前に
「こだわり」があることも♡
今回紹介するInstagramユーザーの
@pugtaro_and_negitoroさんのおうちのニャンズは、なんと
「○○ネタ」が名前の由来になっているのだとか♪
名前に「寿司ネタ」を採用♪
スコティッシュフォールドの「ネギトロちゃん(♀)」と、ブリティッシュショートヘアの「カンパチくん(♂)」。
名前を見てみなさんピンとくると思いますが……2匹ともお寿司のネタがお名前に!!
個性的でかわいらしいお名前を付けられたネギトロちゃんとカンパチくんですが、どのような経緯で@pugtaro_and_negitoroさんは名前に寿司ネタ採用したのでしょうか?
そのときのエピソードを、次のように話してくれました。
いろいろあったけど「ネギトロ」という名前に愛着が湧いてきて…
ネギトロちゃんと出会う前、里親募集サイトで「別の茶トラのコ」を迎え入れようと考えていた飼い主さん。そのコが淡いサーモンピンク色でネギトロのような色だったので、名前を「ネギトロ」にしようと決めていたそう。
しかし、その茶トラのコは先にトライアルをしていたおうちに住むことが決まり、また一から家族に迎え入れるコを探すことに。
「その後も里親募集サイトで探していたところ、生後5カ月の目の大きな立ち耳スコティッシュフォールドの女のコと出会い、無事に家族に迎えることができました。
色も種類も最初のネギトロ候補のコとはまったく違い、実際に会いに行ったときは『やっぱりネギトロという名前は似合わないね…洋風な名前を考えようか』という話も出たんですが(笑)」
「でも、夫婦ともに『ネギトロ』という名前に愛着が湧いてしまっていたので、ネギトロと名付けました。ふだんは『ネギさん、ネギたん』と呼んでいます」
寿司屋で夫婦会議をした結果…
ネギトロちゃんのあとにやってきたカンパチくん。先住猫のネギトロちゃんが寿司ネタの名前だったこともあり、「次に迎え入れるコも寿司ネタで揃えたい」という思いがあったそう。
そこで@pugtaro_and_negitoroさんは、ご主人と一緒に寿司屋で夫婦会議!(笑)
「会議をした結果、『カンパチ』になりました。色もブルーだったので、お魚の名前が似合うと思い、決めました。ふだんは『パチ、ぱちお』と呼んでいます」
寿司ネタをもとに名前を付けられた、ネギトロちゃんとカンパチくん。2匹とも、愛着が湧いてくる素敵な名前をもらったようですね♪
一緒に暮らしてわかる多頭飼いの魅力とは…
ネギトロちゃん・カンパチくん、そしてパグの「パグ太郎くん(♂)」とも一緒に暮らしている@pugtaro_and_negitoroさん。3匹ととっても楽しい日々を過ごしているよう♪
最後に、多頭飼いの魅力について聞いてみると次のように話してくれました。
「基本的にはみんなマイペースに個人行動をしていることが多いですが、ときには一緒に寝ていたり、グルーミングし合っていたり、一緒におもちゃで遊んだり、かけっこしていたり…。
そのような姿を見ると、本当にかわいくて幸せな気持ちになります。また、猫同士がケンカしていると太郎が仲裁に入るなど、それぞれの役割や性格の違いも見ていておもしろく、多頭飼いの醍醐味だなと思います」
「我が家は共働きで昼間に家を空けることが多いので、ネギトロ1匹しかいなかった頃は、帰宅すると寂しそうにニャンニャン鳴いていました。でも、多頭飼いを始めてからはそういうことはなくなったんです。
寂しがってくれないのも少し寂しいですが…(笑) 映画の『ペット』みたいに飼い主の留守中も楽しんでるのかな、なんて想像しています」
@pugtaro_and_negitoroさんのインスタを覗いてみると、3匹のキャラクターがよく伝わってきます。みなさんもぜひ、ネギトロちゃん・カンパチくん・パグ太郎くんの楽しい日常の様子を覗いてみてくださいねっ♪
参照/Instagram(
@pugtaro_and_negitoro)
取材・文/雨宮カイ