猫が好き
UP DATE
どうしてそんなポーズになるの♡猫が伸びながら寝る理由
ねこのきもち投稿写真ギャラリーで見つけた可愛い「のびのび寝」画像とともに、その理由を解説します。
猫が「のびのび寝」をする理由
このように前足と後ろ足を伸ばして寝るポーズを、「のびのび寝」と言います。この姿勢で寝ている猫は、前足も後ろ足も伸ばして脱力しているため、すぐに起き上がることができません。
猫がこんな無防備な寝姿になれるのは、その環境に安心しているからと言えるでしょう。全身の力が抜けきって、猫がリラックスしている証拠なのです。
「のびのび寝」のポーズは猫にとっても意味があるの?
このように伸びて寝るポーズには、体温調節をする効果があるのだそう。暑い日にひんやりとした床で体を冷やしたり、寒い日はホットカーペットなどで暖をとったりしている場合もあるようです。
伸びたポーズで起きていることがあるのはどうして?
まるくんのように前足と後ろ足を伸ばした状態で起きているときは、「スフィンクス座り」が長く続いたあとで、楽な姿勢になろうと後ろ足を投げ出したのかもしれません。猫もずっと同じ姿勢でいると疲れてしまうようです。
寝ていなくても、伸びたポーズは無防備です
たとえ起きていたとしても、体を伸ばしたポーズは無防備です。いまレオくんが安心しきっていることは、間違いないでしょう。
ベッドや箱から足がはみ出しているのは、「のびのび寝」と同じ理由から?
桃太郎くんのように前足や後ろ足をベッドや箱から出して寝ていたら、緊張や警戒心が緩んでいるのでしょう。猫は本来、丸くなって収まれる場所を寝床とする生き物ですが、安心して心も体も緩んだときは、寝床からはみ出してしまうのです。
はみ出して寝ているのは「のびのび寝」と呼べる?
このようにベッドや箱からはみ出して寝るのも、前足と後ろ足を伸ばして寝るのも、猫が安心しきっているという点は同じ。だからベッドや箱からはみ出して寝るのは、「のびのび寝」の仲間と言えるでしょう。
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
UP DATE