1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 「お仕事しにゃいで!」必ずやってくるお邪魔猫の気持ちって?

猫が好き

UP DATE

「お仕事しにゃいで!」必ずやってくるお邪魔猫の気持ちって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「新聞を読もうとしたら、その上に猫が寝転んだ」「パソコンの前に座るとモニターの前に猫が座る」……猫を飼っている人なら、一度はこんな経験があるかもしれません。不思議な行動にも思えますが、お邪魔猫にはちゃんと理由があったのです。

全力でお邪魔するニャ!

飼い主さんの手の上に寝転んで邪魔する猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

それまで気ままに寝転んでいたのに、飼い主さんが何かをはじめると近くにやってくる猫。パソコンに向かえばキーボードの上に座り、新聞を広げればその上に寝転ぶ……。そんなお邪魔猫たちの写真を、まずはドーンとご紹介します!

iPad禁止ニャ

iPadの上に座る猫
@zundagomadaifuku1224

2台のiPadにまたがるように香箱座りをする姿から、「絶対にiPadはさせニャい」という強い意志を感じます!

飛ばニャいように押さえてあげる

書類の上に乗るエキゾチックショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

仕分けられた書類の山の上に、当然のようにお座りしている猫も。邪魔……ではなくて、お手伝いをしているつもりかもしれませんね。

パソコン前が気持ちいいニャ

キーボードの上に乗るマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

パソコンをしようとしたら、キーボードの上に猫が!ここまで堂々と居座られると、あきらめるしかないかなあ~。

そもそもどうして邪魔するの?

書類の上で眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

そもそもどうして猫がこんなふうに、仕事や勉強、読書などの邪魔をしようとするのかというと……一番の理由は「飼い主さんが大好きだから」。飼い主さんの関心を自分に向けたいと思っている気持ちのあらわれ、つまり「愛情表現」なんです。

また、何かをしている近くで堂々と眠るのは、安心しているからでしょう。お腹を見せて眠るのもその証拠。飼い主さんにくっついていなくても、見える場所にいることに安らぎを感じているのです。

どうしても困ったら……

そうはいっても、どうしてもやめてほしいときには、心を鬼にして猫に関心を向けないようにしましょう。いったん目の前のものをそのままにして移動する、ほかのことをするなどして猫から離れ、「今は構ってあげられない」と態度で示しましょう。

お邪魔なところもかわいいんです♡

宿題の上で眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が、仕事や勉強の邪魔をするのは、愛情表現のあらわれ。飼い主さんならもしかすると、「やっぱり!」と感じられるかもしれませんね。たとえ邪魔をされても、かわいくって思わずニッコリ笑顔になってしまうお邪魔猫たち。用事が済んだら、めいっぱい構ってあげてくださいね♪

参考/「ねこのきもち」2016年3月号『朝・昼・夜… 猫の愛情表現はとっても豊かです! 気付いてあげたい猫からのLOVEサイン』(監修:帝京科学大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
参照/Instagram
文/momo
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち #ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る